

「かぼちゃ日記08」台風来るな!!もう!!

なんか台風が接近中の関東地方です・・・。

そんななかでもかぼちゃは育ちます!!

さて今日のかぼちゃは・・・

lkkajjkfak


かなりでかくなってきました!!

コレで大体5個玉です(2㌔以上)!!

まだ収穫には時間がかかりますが、ん~収穫は6月の下旬ごろでしょうか・・・。

突然ですが、今日は美味しいかぼちゃができるには!?

見たいな内容で一つお話します!!

まず・・・

大きく美味しいかぼちゃは、健康で大きな葉からできる!!

定植してから8節くらいまでの葉を自分たちは「元っ葉」って呼んでます!!

これが、かぼちゃの玉伸び、味などに大きく関係してきます!!

これが元っ葉です!!

rtsys


え~自分が一緒に写ってますが、ちなみに自分の手は一般の成人男性の手より間接一つ出るくらい大きいんですが、比較してみて大きさがわかると思います!!

普通はこんな大きさにはなりませんが・・・

大規模産地ではできない手間に間をかけ、愛情をもって育てればこうなるわけです!!

味のほうはもう格別です!!

次回は味・・・美味しさの訳について語っていきます!!

☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

すごい、大きい葉っぱですね~
これからのかぼちゃの成長も楽しみですね♪
大変だとは思いますが、頑張ってください~

台風の被害は大丈夫だったんでしょうか?
それにしても大きなカボチャの葉ですね!
こんな大きな葉から栄養満点の綺麗なカボチャ
ができるんですね(^^)

カボチャは大きな葉から・・育っていくものなんですね
どうしても実だけに目がいってしまうのですが
その実を大きく育てるのは、おおきな元っ葉なんですね
でも葉が大きいということはより広い面積を必要とするわけです。。。
数も抑えられて、贅沢な農作なんですね
でっかい葉っぱに感動しています!

つかささん

いつも応援ありがとうございます!!

大きな葉っぱは、自慢のかぼちゃを作るには大事なことなんです!!

ポムドテールさん

台風が現在近づいてますね!!

葉を痛めないためにも寒冷紗をしています!!

とても大変な作業ですが大事なことなんで頑張りました!!

かぼちゃはコレで無事です!!

ご心配なく!!

れぃんさん

感動していただけましたか!?

ありがとうございます!!

まだまだ収穫は先なんですが、頑張ります!!

うちのかぼちゃも急成長してますよ。
今は、じゃがいもの方で手入れいけませんが、またマットを敷きに行かないといけません。
週末は雨みたいだし。

ハロラバさん

そちらのほうでもマット敷き(こっちでは玉敷きなんて言います。)やるんですか?

これがまた腰痛いんですよねぇ~。

収穫3週間前がリミットだと言われてますが…。

間に合うか…。

おいしそうだなぁw

はじめまして、ねむねーむと申します。
興味深く読ませていただきました。
立派なかぼちゃですね。うらやましいw
ところで、最近こういう商品がでましたので、ご紹介だけさせていただきます。
それでは、今後のご活躍をお祈りいたします。失礼いたします。
バイオシェル
http://www.new-east-bamboo.com/

すっごい。。

はじめまして。かぼちゃで検索してたらひっかかりました。
沖縄でもかぼちゃ農家はたくさんいますが。多分、T.I-Tomさんの農地よりずっと小さな農地で栽培している農家がほとんどです。農地全体の写真をみてないので、なんともいえないのですが、、大規模ではないとは言えど、かぼちゃ畑だけで2000坪以上はありますよね?狭い沖縄の農家は、せいぜい1500坪程度の土地でかぼちゃを植えているのがほとんどです。。
県外の様にまとまった土地で、大きく栽培してみるのに、憧れます。。
☆Happy★プロフィール

T.I-tom

Author:T.I-tom
☆名前★ T.I-tom
(石田 智徳)
☆年齢★ 29歳

☆生年月日★ 1982年11月8日

☆住まい★ 神奈川県三浦市

☆趣味★ サッカー観戦 映画、ドラマ鑑賞 車のドレスアップ

■仕事、趣味共用のヤフーブログもやっていたんですが、このたびFC2に移転してきました!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆Happy★カウンター
☆Happy★カテゴリー
☆Happy★コメント
☆Happy★記事
☆Happy★トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
☆Happy★ブログ内検索
☆横浜Fマリノス★
☆HAPPY★野菜辞典
人気ブログランキング
☆Happy★リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Happy★天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆Happy★RSSフィード
