

「かぼちゃ日記09」玉敷き!?皿敷き!?

さて・・・


つかの間の休日も終わり・・・。


本日はまたさらにもう一仕事・・・。


5.18 玉敷き


こんな感じで、透明なプラスチックの皿を敷きます!!


コレは、陽に当たっていない部分が、緑に色づかないために


見た目を悪くしてしまうため、それを解決する方法です!!


我がHAPPYかぼちゃでは味にこだわる!!


といっておきながらなぜこのような作業をあえてするのか・・・!?


やはりそれは、色々な取引先のニーズに応えなければイケないからですね!!


まぁ、少し矛盾している部分もありますが・・・


仕事とはそういうものです!!



なんか偉そうですが・・・。


ですが、この作業はもうひとつ大きな意味をもちます!!


この作業をする頃には、人工交配のかいもあって、


木には、3,4個くらいは授精して実がなっていますが・・・


二つまでに、厳選し、あとは摘果(もぎ取ること)します!!


コレは、たった二つ厳選し、この二つを最高のかぼちゃにするための荒行!!


まさに「泣いて馬ショクを切る!!」


使い方あってるのか!?


でも、この作業がとても大切です!!


畑全体をすべてみる最後の作業でもあります!!(収穫前の)


コレが終われば、後はホンとにひたすらその時を待ちます!!


その時まであと・・・約一月・・・。


あれ!?


なんかの番組みたいになってきたぞ!?






gerogeroさん・・・ダイオネットという言います。この黒い奴。
          ちなみに去年は某料亭にも納めてました!! 
          ちょっとどこかは言えませんが・・・。

mdさん・・・ヘイオーツはあまり背も伸びないので刈り取るのも楽なんです!!
       この辺では一番ポピュラーです!!あと、冬至までとはそういう意味だったのですね!!
       失礼っ!!


れんげさん・・・ホンとにつかの間でしたが寝かせてもらいました・・・。
         ある意味もっと雨降れ~!!


トマオさん・・・かぼちゃは風化させるのはいいのですが、放置しすぎて老けさせないように!!
        なかなか難しいですが・・・。

ワル猫さん・・・黒いネットは、大事に使えば7年以上持ちます!!自分が今使ってるのはもっと古い          ものもあります!!  
         今は黒マルチも高いですからね!!
         こっちのが経済的です!!

れぃんさん・・・三浦の地方ではほとんど雹などはふりませんが、何年間に一度ありました・・・。
         こればっかりは・・・。 
         ある程度まで大きくなるまでは寒冷紗をかけておいてますが・・・。

カガヤキ農園さん・・・特に問題ないんで了解しました!!リンク貼っておきます!!


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

腰が・・・痛い・・・。

本日は一日中玉敷きの作業でした・・・。 えっ!? 玉敷き!? ナンじゃそれという方は、自分のブログから関連記事にトラバしてお...

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ、大詰めってトコですか。
HAPPY~♪なカボチャ、美味しいはずだね♪

カボチャって、こんなにこだわって大切に育てられてるんですね。
うちはカボチャの出来が悪くて・・・
って、いっぱい実が付いたら喜んでしまうし
特に何もお世話しないんだから当たり前ですね~v-394
それにしても、うちのカボチャはまだ本葉が出たばかりです。
こんなに早く大きくなるなんてビックリです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど~、そうして色をつけるんですね。
玉直しのような感じですね。

摘果しちゃうんですか~。
もったいない気もしますが、美味しいカボチャのためですもんね。

tom さん おはようございます♪
もしかしたら、鍵コメさんで入っておりますでしょうか? (;*'-'*A アセアセ・・
そうでしたら、それは手が震えてチェックが入った?!としか、です。。 " "(/*^^*)/ハズカシ
丸秘さんのつもりではありませんのです^^
これはしかと気をつけてsendいたします、申し訳ありませんでした。。f(^_^;


Re: タイトルなし

れんげさん

大詰めと言えばそうですが・・・ココからが一番大事でもあります!!


Re: タイトルなし

トマコさん


このかぼちゃは2月の末に播種して、3月18日に定植したものです!!


それを思えば、やっとココまで!!


というところですかね!!

Re: タイトルなし

れぃんさん


買っていただけるんですか!?(がっつきすぎ!?)


今年ももちろんネット販売、FC2ショッピングカートつかってやりたいと思います!!


よろしくおねがいします!!

Re: タイトルなし

mdさん

たしかに、もったいない気もしますが・・・


たくさんできても、美味しいかぼちゃなのが


Happyかぼちゃの条件なので・・・。


ナミダをのんでもぎます!!
☆Happy★プロフィール

T.I-tom

Author:T.I-tom
☆名前★ T.I-tom
(石田 智徳)
☆年齢★ 29歳

☆生年月日★ 1982年11月8日

☆住まい★ 神奈川県三浦市

☆趣味★ サッカー観戦 映画、ドラマ鑑賞 車のドレスアップ

■仕事、趣味共用のヤフーブログもやっていたんですが、このたびFC2に移転してきました!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆Happy★カウンター
☆Happy★カテゴリー
☆Happy★コメント
☆Happy★記事
☆Happy★トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
☆Happy★ブログ内検索
☆横浜Fマリノス★
☆HAPPY★野菜辞典
人気ブログランキング
☆Happy★リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Happy★天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆Happy★RSSフィード
