

またもや、ツバメさんが・・・。

今日は、朝は曇りでしたが昼ごろから・・・

ものすごい嵐です!!

しかーし、そんなことは関係ない生き物たちが若干・・・。

tubamesan


オイぃー!!ツバメさんまたかよ!!

しかも、昨日より慣れて今回はあまり逃げなかった。

でも心配ですね・・・。

また、落ちないか!?




サッカーのアジアカップはイラクが優勝しましたね・・・。

あ~。

三連覇はなかなか難しいか・・・。

T.I-tomでした。

ホックホクでとっても美味しぃ!!
☆Happy★かぼちゃのご注文はこちら→ 。→☆注文ページ★




ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ツ、ツバメさん大丈夫!?

今日は一人で仕事です・・・。

なんか寂しい気もしますが、仕方ないです・・・。

そんな時、衝撃的なことが起きました!!

我が家の作業場にツバメが今年も巣をつくったんですが、その中ですくすく成長している子供が・・・。

ツバメの子供が・・・巣から落ちたぁ~!!

何とか一命を取り留めたツバメの子供!!

しかし、巣から落ちてはこの先生きてはいけません!!

と言うことで、

ツバメのこども!!大救出作戦!!開始!!

とりあえず保護しようとしますが・・・

逃げられる・・・

追うtom・・・。

逃げるツバメの子・・・。

追うtom・・・。

しばらくこの調子で鬼ごっこ状態でしたが、なんとか保護!!

         tubame


が・・・しかしまぁこのツバメの子が無愛想なことこの上なし!!

でもまぁ回りを親ツバメが心配そうに見てました!!

oyadotr


とまぁなんとか巣に帰ったツバメの子・・・。

多分この位の大きさになればもう一週間ぐらいで巣立ちだと思うんですが(多分です・・・)無事に巣立ってくれるのを祈るのみです・・・。




昨日のアジアカップの三位決定戦の日韓戦!!

何で決めれないのだぁー!!

なんか気持ちで負けていたような・・・

セルジオ越後さんもガン切れでしたね・・・・。

まぁ個人的な意見では、山岸はいらない・・・。

T.I-tomでした。

ホックホクでとっても美味しぃ!!
☆Happy★かぼちゃのご注文はこちら→ 。→☆注文ページ★




ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

オぉ、オヤジぃー!!

今日は、一日仕事をしたら、明日は久しぶりの休日になる予定でした!!

しかし・・・。

父親が、強い腹痛のため戦線離脱!!

かぼちゃの宅急便の急遽変更に備え、明日は仕事に変更・・・。

まぁ仕方ないと言えば仕方ないです。

それよりも、かなり辛そうにしていたので、早く父親の全快を祈るのみです・・・。




それにしても、今サッカー日本代表は宿敵韓国と戦ってます!!

前半は0-0!!

後半どうなるんだー!!

T.I-tomでした。

ホックホクでとっても美味しぃ!!
☆Happy★かぼちゃのご注文はこちら→ 。→☆注文ページ★




ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記」第27回、収穫後は磨きまっせ!!

本日は、収穫後です・・・。

収穫の様子は!?

と、思った方・・・。

収穫の最中を撮るの忘れたぁ~!!

大変申し訳ないです・・・。

最近は関東は梅雨明けはしていないものの、この炎天下・・・

カメラを用意するのを忘れ・・・暑さのせいかよ!!って思ってる方・・・。

申し訳ないです・・・。

しかし、家の作業場に来てからのかぼちゃの磨きの作業をお見せします!!

migaki



収穫後はトラックに積まれ、その後、家の作業場でブラッシングの機械にかけます!!

それからゴロゴロっっと落ちてきたところに親父がいて、計りにかけ、大きさごとに分けられます!!

奥のほうに見えるしょうか!?

等級ごとに分けられてるかぼちゃが!!

これから、箱詰めです!!

首都圏他、スーパーやレストランに配送されます!!




エー突然ですが、かぼちゃの販売は今月いっぱいで締め切りさせてもらいます!!

えっ!?

そうです!!

かぼちゃの販売は今月まで!!

マジです・・・。仕方ないです・・・こればっかりは・・・。

T.Ⅰ-tomでした。

ホックホクでとっても美味しぃ!!
☆Happy★かぼちゃのご注文はこちら→ 。→☆注文ページ★




ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

実は収穫期終盤・・・。

実はタイトルどうりの状況です・・・。

なかなか収穫期のレポをお伝えでできず申し訳ないです・・・。

ヘイオーツの刈り取りも一段落しました。

祭りも終わり、一段落しました。

これからは、ブログが流行るように少しずつ改革していこうと思います!!

まぁ今日はこれくらいで・・・。




な、なんとtoto!!

totoぉー!!当たったどぉ~!!

マジです!!

300円!!

・・・

・・・

・・・

・・・

T.I-tomでした。

ホックホクでとっても美味しぃ!!
☆Happy★かぼちゃのご注文はこちら→ 。→☆注文ページ★




ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「軽トラの車窓から♪」~ハンマーの休憩時間~

本日も、ヘイオーツの刈り取りに夢中です・・・。

と、ふと休憩中に見渡してみました。

kk


「軽トラの車窓から♪」~ハンマーの休憩時間~

少し見にくい感じですが、少し高い丘の上にある畑だったのでとても見晴らしがよかったです!!

畑、海、風車や森など、一度に見渡せる感じでした。

でも、なんかこの絵じゃわかんないですね・・・。(苦笑)

この「軽トラの車窓から♪」・・・。

シリーズ化!!決定!!

思いつきですが、なんか面白そうなネタが浮かんできました!!

これ以降やってみます!!




今日は祭りの本番前最後の練習です。

気合入れていきます!!

totoも気合入れていきます!!

T.I-tomでした。

ホックホクでとっても美味しぃ!!
☆Happy★かぼちゃのご注文はこちら→ 。→☆注文ページ★




ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ハンマーナイフで刈り取り!!

本日はヘイオーツの刈り取りです!!

ヘイオーツとは捨て野菜、緑肥です!!

三浦地方では、亜紀から冬にかけてほとんどの農家が青首大根を、栽培します!!

そのための緑肥です!!

自分が所属する「機械化研究会」は(なんだか堅苦しい名前がついてますが、将来の三浦の農業を憂う若者たちの集まりです。)ヘイオーツなどの刈り取りの代行を受けてます!!

その仕事が、本日の作業です。

hannma


家の仕事とは別に収入がもらえるいわばバイトなのである意味家の仕事より気合が入りますね・・・(笑)

明日もヘイオーツの刈り取りがあります!!

やはりある意味気合が入ります!!




今日はドラマの「山おんな壁おんな」ですね!!

同じ年のフカキョんが出ているので楽しみでありますが、しかし、やはり祭りの練習で多分観れない・・・苦笑。

T.I-tomでした。

ホックホクでとっても美味しぃ!!
☆Happy★かぼちゃのご注文はこちら→ 。→☆注文ページ★




ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

今日は、横浜の南部市場に行ってきました!!

我が、☆Happy★かぼちゃはほとんどが首都圏を中心としたスーパーや、レストランなどに、出荷されていますが、一部はここの南部市場に出しています。(ほんの数%のみ)

昼間の市場はとても静かで、明日値段を捌かれるたくさんの作物がありました。

自分の野菜はどのように捌かれるのか!?気になりますねぇ~。

最近は、まるっきり梅雨の天気で、夏らしい天気になってくれませんね!?

この天気は野菜の市場価格に大きく影響があるでしょう!!




今日も、祭りの練習です。毎晩毎晩よくもまぁ飽きずになってますなぁ~。

おかげでドラマ好きの自分にとってはかなりきつい状況です・・・。

今週の祭り本番まで・・・我慢です。

T.Ⅰ-tomでした。

ホックホクでとっても美味しぃ!!

☆Happy★かぼちゃのご注文はこちら→ 。→☆注文ページ★




ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ










レシピブログ連載の丹羽さんのじゃがひよナゲット、
「いつかマネしてみよう。」とずっと思っていたのですが。。。
思っている間にアレンジが加わり、さらにつくり始めてから片栗粉がほとんどないこと気づき・・・!
マネどころか、なんだかとっても違うものになってしまいました。

丹羽さんのお名前を出すのも申し訳ないと思ったのですが、
このレシピのスタート地点は「じゃがひよナゲット」だったので。
...
かぼちゃ煮ナゲット。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

なんと!!「ア○街」にでた!?

以前より、我が、☆Happy★かぼちゃは首都圏近郊を中心に、スーパー、レストランなど、各地に出荷されています!!

そんな折、先日、なんとあの某TV局で人気の番組「ア○街ック天国」の新宿の回に我が☆Happy★かぼちゃが出荷されている飲食店が、出ていたそうです!!

自分は観てなかったんですが、ついに・・・

☆Happy★かぼちゃ、全国デビューか!?

と思いきや・・・さすがにかぼちゃメニューをメインで紹介されるという訳にはいかなかったみたいです・・・。





先日ついに観て来ました!!

パイレーツオブカリビアン!!
paire-tu


もう、最高です!!

かなり、面白かった!!

今回はジャックスパロウのアクションシーンは少なかったんですが、最後の最後で、宿敵ディヴィジョーンズとの対決は圧巻!!

三部作すべて観たんですが、完結するのは少しさびしい感じです・・・。

是非、皆さんも観てみては!?

T.Ⅰ-tomでした。

☆Happy★かぼちゃのご注文はこちら→ 。→☆注文ページ★




ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

新潟の地震・・・。心配ですね。

またもや新潟で地震がありましたね・・・。

自分の大学時代の友人や、以前我が家に研修に来ていた学生(今は立派に農業者になりました)がいたりで、とても心配です。

新潟には色んな作物が作られています。

自分の職業上、自然災害とかそういうのを見るとまずそこに注目してしまいます!!

その年に、苦労して作ったものがたった一回の自然災害で駄目になったりします。

新潟ではそういうのがなければいいです。




台風は、少なからず自分の地域にも爪あとを残していきました。

この後の市場価格にどのような影響が出れるか注目してきます!!

T.I-tomでした。

☆Happy★かぼちゃのご注文はこちら→ 。→☆注文ページ★




ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

農作物台風対策&明日は、消防団で出動!?

明日は、関東にもっとも台風が接近します!!

大量の水分を含んだ大地はかなり危ないです!!

土砂崩れとか・・・。

自分は地域の消防団に所属しているので明日は詰め所に待機の可能性大です・・・。

せっかくの休みになりそうなのに・・・。

今の時期に台風が来るのは、はっきり言って誤算です・・・。

特にスイカ!!

強風でスイカの木は傷ついてしまい、葉が痛んでしまうと、甘さがのらないものになってしまいます!!

今日は雨の中、寒冷紗(農作物を保護する網)をかけてる人たちがたくさんいました!!

もっとすごい九州地方の被害は、どのくらいでしょう!?

考えただけでも、人事ではありません!!




自分はパイレーツオブカリビアンの前売り券あったのに忙しくて、結局観れない感じなってしまいました

厳しいです。

T.I-tomでした。

☆Happy★かぼちゃのご注文はこちら→ 。→☆注文ページ★




ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

明日は台風が関東に接近ですね!!

なんと明日は台風が、日本列島を覆います!!

台風・・・。

それは農業とは切手も切れない関係です!!

この台風が、いつの時期に、どこで、何回日本を通過するかによってその土地での農作物の良し悪しに大いに影響します!!

我が、☆Happy★かぼちゃも然り・・・。

明日は農作業はになにも出来そうにないですね・・・。

嬉しいやら何とやら・・・。




実はこの台風の影響で地元の祭りも一週間延期に!!

この日のために練習していたのでなんか少し拍子抜けです・・・。

でも、まぁいいか。

T.Ⅰ-tomでした。

☆Happy★かぼちゃのご注文はこちら→ 。→☆注文ページ★




ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ご注文承ります!!

本日、ご注文ページを更新しました!!

20070613154622.jpg



4種類のかぼちゃをご用意しております!!

よろしくお願いします!!

T.Ⅰ-tomでした。

☆Happy★かぼちゃのご注文はこちら→ 。→☆注文ページ★




ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

今日は雨・・・。かぼちゃの収穫もお休み!?

今日は雨でした・・・。

梅雨の時期になってもまともな雨がなかったのでこれが普通といっちゃ普通なんですが、今は出荷の真っ最中!!

我が☆Happy★かぼちゃは首都圏を中心にいろんなスーパーやレストラン、などに出荷されているんですが、

「雨だから収穫できませんでした!!」

なんて言い訳は、通用しないので数を満たすために収穫します!!

雨でも・・・。

ずぶ濡れになりながらも(かぼちゃも人も)収穫したんですが、ぬれて大変なのは、人よりむしろかぼちゃです!!

濡れたままでは磨いてもピカッとしないので、一度布で拭いて、乾かして、それからいつもの磨きの作業に入ります!!

いつもより一手間も二手間もかかりましたが、これも注文をしっかり守るため!!

日々精進です。




昨日は、久々に高校時代の担任の先生の家に我が家の野菜をお中元の代わりとして、もって行きました!!

昔話も盛り上がり、なんだかとても懐かしい気分になりましたね

そっち方面にも少し宣伝しておこっと・・・。

T.Ⅰ-tomでした。

☆Happy★かぼちゃのご注文はこちら→ 。→☆注文ページ★




ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記」第26回、日焼けにご注意!!

なんか、久しぶりのかぼちゃ日記です。

リアルタイムでは、かぼちゃの収穫もちょうど半ばに差し掛かったところです!!

でも、このかぼちゃ日記の収穫間近のかぼちゃにひとつ強敵が出現です!!
それは・・・

紫外線!!

人間でさえお肌が、荒れるって言うんですから、かぼちゃだって・・。

と言うことで対策を講じなくてはいけません!!
そこで!!

gamute-pu


必殺!!ガムテープ!!

かなり、アナログではありますが、すべてのかぼちゃに例外なく張ります!!

マジです・・・。

かなり途方もない作業ではありますが、やらなければ日焼けでかぼちゃは白く朽ちて腐ってしまいます!!

収穫間近でなんともいえないこの作業!!
しかし、これがあるからこそ、ちゃんと収穫できるわけです!!

でも、自分の祖父の時代にはこんな作業はなかったようです・・・。
こんなところにも地球の環境破壊の波が・・・。押し寄せてきているようです。




ココまで来れば後は収穫を待つのみ!!

収穫の作業は、農業者の喜びの瞬間でもあります!!

次回をお楽しみに!!

T.I-tomでした。

☆Happy★かぼちゃのご注文はこちら→ 。→☆注文ページ★




ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「神○川新聞」に載ってました!!

昨日と一昨日で、小学生が農業体験に来ていました!!

最初は、どうにもこうにもならず小学生悪戦苦闘していたんですが、最後には、少しだけ仲良くなれた!?気もします・・・。

これは先日にこのブログでも記事にしたんですが、なんとこのことが神○川新聞に載っていました!!

しかも、写真つきで!!(でも写真に載っていたのは親父ですが・・・。)

でも、こんなに大きく載せてくれるなら・・・

ブログの宣伝しとけばよかった・・・。




とまぁ言わずとも今週のtotoは水曜日を待たずして決着がついてしまう始末・・・。

なんともいえない・・・・

T.I-tomでした。

☆Happy★かぼちゃのご注文はこちら→ 。→☆注文ページ★




ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

小学生が、農業体験に来ました!!

三浦市では、この時期小学生一泊二日の農業体験を実施しています!!

我が家では、その小学生を預かる農家をしています!!

今年も二人やって来ました!!

いまどきの小学生が・・・。

なんかすぐ疲れるって言うし、休んでいれば畑の隅に風除けでまいておいた麦を引っこ抜いて遊んでるし・・・。

軽トラの荷台で遊んでるし・・・。

まぁでも、なんだかんだでかぼちゃの収穫も頑張って手伝ってくれました!!

一晩ですが親の手を離れて不安でもあるだろうし、大目に見ようと思います!!

自分もこの頃はいたずらっ子だったことも思い出したりしました!!




今日は久しぶりに高校の頃の友人に、会います!!

今から楽しみです!!

totoもあたるといいです!!

T.I-tomでした。

☆Happy★かぼちゃのご注文はこちら→ 。→☆注文ページ★




ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃとバナナ♪のアイス!!

今日は近所の「創作料理」のお店をやっている女将さんが、☆Happy★かぼちゃを使って、スイーツを作ってきてくれました!!

かぼちゃのアイス!!


かぼちゃとバナナのアイス!!

これが結構いけます!!

かぼちゃとバナナの甘さがうまくマッチしています!!

しかし・・・

作り方聞くの忘れた・・・。

今度聞いておきます!!




今週はtotoBIGはキャリーオーバーしてなんですね!!

でも買いますけど・・・。

懲りずに・・・。

T.I-tomでした。

☆Happy★かぼちゃのご注文はこちら→ 。→☆注文ページ★




ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

☆Happy★Vegetableのロゴ・・・。

今日は、当ブログのロゴを見せちゃいます!!

☆Happy★かぼちゃをご注文のお客様にはこのロゴが付いた箱で届きます!!

rogo


特にセンスの感じられない普通のロゴですが、一生懸命作りましたのでご容赦を!!




かぼちゃって色んな食べ方があるようですが、料理が不得意な自分にはイマイチ思いつきません!!

これからもっとレシピブログにお邪魔してドンドントラバしたいです!!

相互リンクも受付してますのでよろしく!!

T.I-tomでした。

☆Happy★かぼちゃのご注文はこちら→ 。→☆注文ページ★




ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記」番外編Ⅲ、雹害・・・。

今日は少し時間をさかのぼります!!

ちょうど四月ごろでしょうか!?

三浦半島に雹が降りました!!

あの頃はかぼちゃの世話をしながらのキャベツの収穫の時期。

一年で一番忙しい時期なんです。

そのころに降った雹がなんと定植して間もないかぼちゃに直撃!!

雹害



見るも哀れ語るも哀れな姿に・・・。

このときほどかんじたことはありません・・・。

農業とは自然を相手にしている職業なんだな・・・。

今までの苦労は・・・。

なんてこともありました。

かぼちゃ作り(野菜つくり)には色んな困難が待ち受けているんです
ね・・・。




FC2ショッピングカートをはじめようと思います!!

これならもっと簡単にかぼちゃを販売できるんじゃないですかね!?

少し時間のある時にやろうと思います!!

T.I-tomでした。

☆Happy★かぼちゃのご注文はこちら→ 。→☆注文ページ★




ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃの宅急便!!

我が家のかぼちゃはそのほとんどが、関東各地(関東外も少々)のスーパーやレストランなどに出荷されています!!

その作業はかなり面倒です・・・

伝票の整理が特にやばいです・・・。

約50ヶ所ぐらいの取り引き先に毎日数十ケースずつ送るのですが、追加などの変更には毎日テンパッてます。

この時期は宅急便のお兄さんやお姉さんに毎日会うのでなんとなくおしゃべりしながら仲良くなります!!

それにしても・・・宅急便の人・・・かぼちゃ重いだろうな・・・。




最近はサッカーの試合を見る機会がめっきり減りました・・・。

まぁ収穫の時期なんでしょうがないと言っちゃしょうがないけど・・・。

横浜Fマリノスって今、暫定何位なの!?

T.I-tomでした。

☆Happy★かぼちゃのご注文はこちら→ 。→☆注文ページ★




ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記」第26回、お皿を敷け!!

形だけは、かなり大きくなってきたかぼちゃ達!!

土に面している部分はどうなっているか!?

ご存知ですか!?ちょっと持ち上げてみると・・・

けつは黄色い!!


こんな感じで黄色いんですね!!

ココの部分は太陽の光を浴びてないので、こんな感じなわけです!!

でもこれでは見た目が余り良くないので、ひとつ作業をします!!

お皿を敷いてあげましょう!!!!


こんな感じの、プラスティック製のお皿を用意してあげましょう!!

そして・・・


お皿を敷きました!!



こんな感じで載せてあげます!!

そうすると、黄色い部分が緑になるわけです!!

この作業の時点で約、収穫三週間前!!

まだまだ先の話なんですね!!

かぼちゃができるまでってホンとに大変です!!




なんだか新ドラマが今週から続々始まるみたいですが、自分は忙しくて見れそうにないです・・・

ドラマ好きなので少し寂しい・・・

T.I-tomでした。

☆Happy★かぼちゃのご注文はこちら→ 。→☆注文ページ★




ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃの新品種Ⅱ「イーティ」って!?

i-thi


これがイーティです。形はなんか「栗」みたいな形してます!!

これもやはり味は、みやこには敵わない感じです!!

新品種の検討もなかなか難しいです!!




今度友達の結婚式が8月にありそうです!!

長崎なんですが、ちょっとした旅行気分です!!

楽しみだー!!

T.I-tomでした。

☆Happy★かぼちゃのご注文はこちら→ 。→☆注文ページ★




ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

☆Happy★プロフィール

T.I-tom

Author:T.I-tom
☆名前★ T.I-tom
(石田 智徳)
☆年齢★ 29歳

☆生年月日★ 1982年11月8日

☆住まい★ 神奈川県三浦市

☆趣味★ サッカー観戦 映画、ドラマ鑑賞 車のドレスアップ

■仕事、趣味共用のヤフーブログもやっていたんですが、このたびFC2に移転してきました!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆Happy★カウンター
☆Happy★カテゴリー
☆Happy★コメント
☆Happy★記事
☆Happy★トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
☆Happy★ブログ内検索
☆横浜Fマリノス★
☆HAPPY★野菜辞典
人気ブログランキング
☆Happy★リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Happy★天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆Happy★RSSフィード
