

「かぼちゃ日記08」リアルタイム速報!!

今日もかぼちゃは成長します!!

暖かくってきたのでタフベルは剥がすことにしました。

afafda


もうすぐ芽かきの作業です!!

コレは大事です!!

本芽の成長を促すためにも、ワキ芽はとってしまいます!!

しかし、その作業も他の仕事がありますので(キャベツとか苗の育苗とか・・・)

大変ですね!!

頑張ります!!

☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記08」定植後のリアルタイム速報!!

さて・・・少し時間を置きすぎましたかね!?

毎日見ているんですが、写真を撮るのを忘れてしまいました|ヽ(~~。) 

ちょっと変わりすぎたかな!?

もっと早い段階で撮っておくべきでした・・・。

さっそくかぼちゃチェック!!

gsfgshgsfh



頑張ってますねぇ~かぼちゃくん!!( ^ー゜)b

このあとは、もう少し様子を見ながら大きくなるのを待ちます!!

そして、ワキ芽が出てきたらそれを摘む作業・・・。

芽かきの作業をします!!

もうすぐです!!

☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「春キャベツ」収穫が始まる!!

始まってしまいました・・・。ついに・・・。

春キャベツの収穫です!!

まぁタイトルがそうなんでもったいぶらなくてもわかったと思いますが・・・。

三浦産の春キャベツの特徴は・・・

①とってもやわらか~い。

②生食が最高に甘いです!!

ほんとにこの時期の春キャベツはうまい!!

自分で言うのもなんですがこんなうまいのはありません!!

キャベツの千切りも三浦の春キャベツはなるべく大きめに切りましょう!!

甘いし、食感が楽しめるので最高です!!

さて・・・明日も収穫だ・・・寝よ。(∪。∪)。。。zzzZZ

☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

大根の収穫が終了!!

今日の出荷で今年の大根の出荷が終了しました!!

11月からなんと5ヶ月間にも及んだ収穫がついに終わりホッとしてます・・・∩(´∀`)∩ワァイ♪

しかし・・・

そんなホッとしているのもつかの間・・・。

明日は雨がやんでいれば「春キャベツ」の収穫!!

この時期は三種の野菜を扱うなんとも忙しい時期ではありますが、やっと一つ終了!!

そんでもって今日は三回目の・・・かぼちゃの播種!!

かぼちゃも一度に蒔くのではなく、何回かに分けて蒔くので今日は三回目です!!

これからも忙しい日々は続く・・・。

☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記08」THE TEISHOKU!!

さぁいよいよ、この時が来ました。

定植の作業です。

それでは、作業直前の苗の様子を観てみようと思います!!

gsf


カイワレ以外の二枚目の葉も出てきてもういつ植えてもいい状態です!

それでは、定植の作業の合間をみてみましょう!!

fdsa


こんな感じで、実際に先日見てもらったトンネルのマルチのところに植えます!!

ちょっと、全体的感じも写真でチェックしてみましょう!!

fdadfa


まぁこんな感じです。

しかし、三月の定植はとても気を使います!!

この日も植えてから何日かは暖かい日が続く日を天気予報を見ながら定植日をきめます!!

まだまだ朝は冷える三月・・・。

その寒さ対策にこんなものを使います!!

fadafdfadfa


タフベルと言うものかぶせます!!

これは、人間で言うと「毛布」の役目って感じですかね!?

せっかく植えてもダメになってしまう・・・。

なんてことにならないように・・・。

もちろん苗の時から続いている、温度管理は定植してからも続き・・・。

しばらくは朝と夕方にトンネルの開け閉めをしながらデリケートなかぼちゃ達を育てなくてはいけません!!

まぁコレからが大変!!

ってことですかね!?

☆T.Ⅰ-tomでした★

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 ↑クリックお願いします!!あなたのワンクリック待ってます!!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

TBテーマ「サンドウィッチの具は何がすき!?」

今日はもう終わろうとしていますが・・・。

とりあえずこのテーマが気になったので、参加します!!

サンドイッチですが・・・。

オレ的に、安くてもタマゴサンド!!ラブですぅ!!

これがなくても一つだけタマゴサンド!!ってやつあるじゃないですか!?

それを選びます!!

まちがいなく!!

なんでって!?

マヨとタマゴの絶妙なハーモニーに昔から弱くて・・・。

子供のころからのナンたらってやつですか!?

もう食べたくなってきた・・・。

コンビニ行こっと!!」

☆T.Ⅰ-tomでした★

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 ↑クリックお願いします!!あなたのワンクリック待ってます!!

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

「かぼちゃ日記08」もうすぐ定植できます!!

今日は、少し久々でしょうか”!?

苗のリアルタイム速報!!

さらに目に見えて大きくなってきましたよ!!

fad


もうすぐ定植できます!!畑の準備ができているのでもういつでもOK!!って感じですo((*^▽^*))o

もはや一週間前の面影も薄れてきました・・・。

しかし、作業自体は、大根の収穫がまだ併用して続いています。

大忙しなのは変わらず・・・。

まだまだこの状態は続くっていうかコレからが一番三浦の農家の忙しい時期です!!

気合入れていきます!!

☆T.Ⅰ-tomでした★

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 ↑クリックお願いします!!あなたのワンクリック待ってます!!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記08」今日は定植準備!!

かぼちゃの苗はすくすく育ってます!!

ですが、いくら苗が良くてもそのまま畑に植え込んだんでは、まだまだ夜の冷え込む中、かぼちゃは生きていけません!!

なので、それなりの準備があります!!

まず施肥!!

ココは自慢のところなんですが・・・

豚糞、鶏糞、ナタネなど数種類の有機質を中心とした肥料!!

ここが、一つ。

美味しいかぼちゃを作るポイントでもあります!!

そのあと、植える作にマルチ(薄いビニール状のもの)を敷き、さらにビニールのトンネルをつくる!!

こんな感じで・・・

fad


中はこんな感じ・・・

fafadsf


実は中にある緑のネットがこれからどのように使われるか!?

これが、HAPPYかぼちゃの美味しさの秘密でもあるわけです!!

乞うご期待!!

さて・・・

明日は再び苗の状況をレポします!!

かなり姿が変わってるはずです!!

☆T.Ⅰ-tomでした★

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 ↑クリックお願いします!!あなたのワンクリック待ってます!!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

TBテーマ「頭のトレーニング、おとついの晩御飯って!?」

なんとプレゼントテーマに参加しなかったわたくしです・・・。o(;△;)o

ということで、今日のテーマですが・・・

全く、思い出せません・・・(T△T)

なので、オカンに聞いてみました・・・。

でも、思い出せません・・・(T△T)

うわぁ~なんか気になってきた~!!

この忙しい時期は、なんか機械的に食事していてなんだかなぁ~

なんか気になりすぎて、眠れなそうな・・・

☆T.Ⅰ-tomでした★

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 ↑クリックお願いします!!あなたのワンクリック待ってます!!






テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

「かぼちゃ日記08」芽が出てきましたねO(≧∇≦)O

今日のかぼちゃ日記です。

アレから二日たちましたが、ココからは目に見えて成長してきますので、リアルタイム速報!!と言うことでよろしく!!

nekaj


明らかに成長してます!!

実は種をまいてからというもの、毎日ビニールハウスの温度管理に大変です!!

朝、10時、昼、3時、夕方・・・何回も足を運ばなくてはいけません!!

その度に、ビニールをはがしたり、かけたりとなんともデリケートなかぼちゃの苗です・・・。

☆T.Ⅰ-tomでした★

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 ↑クリックお願いします!!あなたのワンクリック待ってます!!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

Jリーグ開幕だぁ~!!

いよいよ待ちに待った、Jリーグ開幕です!!O(≧∇≦)O イエイ!!

今日の試合・・・痺れたぁ~(ラジオですが・・・)

そして何より嬉しいのは・・・

マリノスが1-0でレッズに勝利だぁ~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

スタートダッシュ成功!!

この勢いに乗ってマリノス常勝伝説が始まります!!

さて・・・そのほかの試合ですが・・・

G大阪 0-0 千葉
F東京 1-1 神戸
横浜M 1-0 浦和
名古屋 1-1 京都
清水 1-2 大分
鹿島 4-0 札幌

湘南 1-0 仙台
愛媛 2-1 熊本
鳥栖 1-0 山形

ガンバ・・・開幕からすべったな・・・(;´д` )

しかし・・・

toto大ハズレだぁ~(†〇†) ジーーン

楽しみにしていたtotoの開幕・・・。

出鼻を挫かれたのは私だけでしょうか・・・。

☆T.Ⅰ-tomでした★

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 ↑クリックお願いします!!あなたのワンクリック待ってます!!

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

「かぼちゃ日記08」鉢入れ!!昨日の続きです・・・。

鉢入れの作業を昨日したんですが、鉢入れ後の写真を撮り忘れたのでここでアップします!!

いきなりですが・・・

hatiire


こんな感じです。

一つ一つ大事に鉢に入れる作業・・・かなり大変ですが重要な仕事です!!(^人^)

作業が終わったら、栽培BOXで全体にビニールかけ覆います!!

jfaisk


こんな感じです。

このあとは、カイワレ状の葉の間から芽が伸びてくるんですが、今日もうすでに早いものは芽を伸ばし始めてました!!

hayaiyatu


わかります!?

真ん中から芽が出てるのが!?

これからは毎日目に見えて成長するのでホンとに楽しみです!!

明日は明日で少し成長してます!!

わかりやすくこれからもレポートしていくのでよろしくです!!

それにしても・・・

仕事忙しいぞぉ~!!   ヽ(  ̄д ̄;)ノ

☆T.Ⅰ-tomでした★

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 ↑クリックお願いします!!あなたのワンクリック待ってます!!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記08」鉢入れの作業!!

今日は大きくなった芽を、表土の入った鉢に移す作業、「鉢入れ」の作業です!!(´・ω・`;A) 

前回より大きくなった芽です!!

ookikunattame


いくらなんでもこのままではかぼちゃが狭くてかわいそうなので、もうちょっと大きな鉢に移してあげたいと思います!!

こんな感じで・・・

鉢入れ


そして、この次ですが・・・

鉢入れ作業後を撮り忘れました・・・・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

最近忙しすぎて写真撮り忘れることが多いです・・・。㌧ヾ(´囗`)ノマィ!!!

申し訳ない・・・。

明日必ずアップします!!

☆T.Ⅰ-tomでした★

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 ↑クリックお願いします!!あなたのワンクリック待ってます!!


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

TBテーマ「ケーキを選ぶならどのケーキ!?」

今日は久しぶりにTBテーマに参加します!!

じつに甘いもの好きな私ですが、ケーキもすこぶる好きですよ!!

自分が選ぶならどのケーキ!?ってテーマですが・・・

ティラミス・・・ダントツでティラミス!!

えーバブル末期のブームがまだ続いているT.I-tomです・・・。

あの時は幼稚園!?小学生の1年生!?ぐらいでしたか!?

初めて食べたあの衝撃からずっと虜です!!

☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚


さて、他の皆さんの好きなケーキはなんでしょう!?

見にいこっと!!

☆T.Ⅰ-tomでした★

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 ↑クリックお願いします!!あなたのワンクリック待ってます!!

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

「かぼちゃ日記08」芽が出ました。

エー実は、今日・・・写真撮るの忘れました・・・。

なので昨日の写真を載せます・・・。

なんかいきなりリアルタイム宣言が破られましたが・・・。

vv


当たり前ですが今日はコレより成長してました・・・。

明日は「鉢入れ」の作業です!!

大きくなってきたらもう少し大きな鉢に移してあげるって感じですか!?

詳しいことは明日必ず写真撮りますのでその時!!

☆T.Ⅰ-tomでした★

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 ↑クリックお願いします!!あなたのワンクリック待ってます!!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記08」カボチャが足をだしました!!

どうも・・・なんと今日は奇跡的に休みです・・・

親父の気まぐれ!?

まぁ前回の休みは・・・いつだ!?って感じなくらい前なのでかなり嬉しいのですが、多分・・・

次の休みは、5月頃であろう・・・。

まさかと思っている方・・・本気です。




まぁ私の自虐ネタはこれくらいにして本日は、かぼちゃの育成状況の報告です。

去年までは、ある程度まとめてから後ほど報告って感じだったんですが、今年はリアルタイムでかぼちゃの育成状況をお伝えしたいと思います!!

え~播種したのはもう3日くらい前ですか・・・

まだ、夜は冷えるのでなかなか育ってくれないかぼちゃさんなんですが、やっと少し変化が出てきました!!

asidasita


播種した後は専用のあったかBOXに入れて室温は25℃くらいに設定しておきます!!

そんな中、少しほじくってちゃんと芽をだしているかチェックしてみました!!

よかったです・・・。ちゃんと出してくれてました。

これってかなり重要なことでここで芽が出てない!!なんてことになるとやり直しになり、結局収穫の時期が、ぜんぜん違うって状況になってしまいます!!

スーパーや飲食店など、かなりの範囲で影響がでてしまいますのでこれは会社的にかなりやばいです。

この後は、土から出てくれるまでもう少し置いておいて、鉢入れの作業を行いますが、それはまた後ほどということで・・・

☆T.Ⅰ-tomでした★

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 ↑クリックお願いします!!あなたのワンクリック待ってます!!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

☆Happy★プロフィール

T.I-tom

Author:T.I-tom
☆名前★ T.I-tom
(石田 智徳)
☆年齢★ 29歳

☆生年月日★ 1982年11月8日

☆住まい★ 神奈川県三浦市

☆趣味★ サッカー観戦 映画、ドラマ鑑賞 車のドレスアップ

■仕事、趣味共用のヤフーブログもやっていたんですが、このたびFC2に移転してきました!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆Happy★カウンター
☆Happy★カテゴリー
☆Happy★コメント
☆Happy★記事
☆Happy★トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
☆Happy★ブログ内検索
☆横浜Fマリノス★
☆HAPPY★野菜辞典
人気ブログランキング
☆Happy★リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Happy★天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆Happy★RSSフィード
