かぼちゃも雨じゃねぇ~。

かぼちゃさんも雨ばっかり降ってたら多分まいってますねぇ。

でも、雨だと農家は休めるので個人的には少しホッとしています・・・。

それでも忙しい時期も少し落ち着いてきました。

ので、少しずつ毎日更新できるようにしていきたいと思います!!

さぁ、かぼちゃは毎日育っていますが、一つの畑で今アップしているかぼちゃが全部ではありません!!

順番に少しずつ定植して、もうかぼちゃの形になっている畑もあれば、まだ定植して間もない畑もあります!!

そして、収穫時期は・・・

6月の20日頃~7月いっぱいの予定です!!

ネット販売のほうも予定しております。

お楽しみに!!

☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記08」見た目も大事!?玉敷きって!?

今日は収穫の前の作業としては、あと二段階・・・。

今日はコレです!!

faaaa


玉敷き・・・なんてうちの地方では言います!!

ハロラバさんのところではマット敷きなんて言うみたいですが・・・。

この作業は何でしているかというと・・・

まぁ去年の写真になってしまうんですが、見てください。

けつは黄色い!!


このように、陽にあたらない部分は緑にならないのですね。

と、いうことでそこの部分もちゃんとかぼちゃ色になるようにやるわけです!!

それと同時に木にななったかかぼちゃがしっかり実をつけているか確認します!!

そして・・・

たった二つ以外はすべてもぎ取ってしまいます!!

すべてはこの二つにすべてをかけるために!!

品質向上のためって感じです!!

とまぁホンとに後は収穫を待つばかり・・・作業としてはあと一つ・・・。

熟成期間45日まであと・・・約三週間とちょっと!?

☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記08」台風来るな!!もう!!

なんか台風が接近中の関東地方です・・・。

そんななかでもかぼちゃは育ちます!!

さて今日のかぼちゃは・・・

lkkajjkfak


かなりでかくなってきました!!

コレで大体5個玉です(2㌔以上)!!

まだ収穫には時間がかかりますが、ん~収穫は6月の下旬ごろでしょうか・・・。

突然ですが、今日は美味しいかぼちゃができるには!?

見たいな内容で一つお話します!!

まず・・・

大きく美味しいかぼちゃは、健康で大きな葉からできる!!

定植してから8節くらいまでの葉を自分たちは「元っ葉」って呼んでます!!

これが、かぼちゃの玉伸び、味などに大きく関係してきます!!

これが元っ葉です!!

rtsys


え~自分が一緒に写ってますが、ちなみに自分の手は一般の成人男性の手より間接一つ出るくらい大きいんですが、比較してみて大きさがわかると思います!!

普通はこんな大きさにはなりませんが・・・

大規模産地ではできない手間に間をかけ、愛情をもって育てればこうなるわけです!!

味のほうはもう格別です!!

次回は味・・・美味しさの訳について語っていきます!!

☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記08」もぅ形は立派なかぼちゃだぁ~

20080508232515
今日は、携帯から投稿です

こんなに実が膨らみました

でもまだまだ形ができたくらいでは、美味しいかぼちゃではありません
交配から45日間しっかり熟成させなければいけません

T.I-tomでした。

「かぼちゃ日記08」いつの間に!!かぼちゃがっ!?

今回は、タイトルどうりいつの間に!!

って感じの記事です!!

さて、今回は全体図から・・・

fafafafafa


ツルが伸びて畑一面緑です!!

ココまで来ればツルの先は切ってしまいます!!

この間に実を2つほどつけて、交配させます!!

kkkiaii


すでにかぼちゃの形・・・

実は花が咲いてからすぐにはこうなります・・・。

dddss


少し間をあけすぎてわかりにくい図になってしまってすいません!!

ココからのかぼちゃ日記は、この実を中心にレポしていきます!!

かぼちゃの木をいくらしっかり育てても実がならなくて意味がありませんからね・・・。

おそらくこの実は6月の中旬~下旬に収穫です!!

さらに、詳しくレポしていきますので、今後ともよろしくです!!

☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

☆Happy★プロフィール

T.I-tom

Author:T.I-tom
☆名前★ T.I-tom
(石田 智徳)
☆年齢★ 29歳

☆生年月日★ 1982年11月8日

☆住まい★ 神奈川県三浦市

☆趣味★ サッカー観戦 映画、ドラマ鑑賞 車のドレスアップ

■仕事、趣味共用のヤフーブログもやっていたんですが、このたびFC2に移転してきました!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆Happy★カウンター
☆Happy★カテゴリー
☆Happy★コメント
☆Happy★記事
☆Happy★トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
☆Happy★ブログ内検索
☆横浜Fマリノス★
☆HAPPY★野菜辞典
人気ブログランキング
☆Happy★リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Happy★天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆Happy★RSSフィード