「かぼちゃ日記09」大きな葉と木を育てることが大事!!

さて・・・



4月も、おわりますねぇ・・・。



なんか時間が過ぎるのが早い気がします・・・



今日のかぼちゃの生育状況は・・・



4.30風早その2



ビニールをはがしました!!


そろそろ暖かくなってきたので、ビニールをかけたままだと熱くて蒸れてしまいます!!


あと・・・いつも写真では実際の大きさとかが伝わらないみたいなことを指摘されたので・・・



4.30風早その1


どうだ!!大きいでしょ!?


元のほうの葉っぱです!!


自分はタバコを吸わないんで、親父に借りて置いてみました。



大きく健康な葉が、濃厚でホクホクな美味しいかぼちゃを作るんです!!



交配は始まっておりますがいつも撮影につかっているかぼちゃのツルからまだ雌花が咲かないのでおそらく明日か明後日にさくと思うので、またレポします!!


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!






テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

続・・・「かぼちゃは休んでくれないっ!!」

なんか、



いいタイミングでテーマがマッチしたので参加してみます!!



ただ今、三浦の農家は超忙しいです!!



毎日毎日・・・キャベツの収穫!!&かぼちゃの生育に追われてます!!



なので、お休みは・・・基本ナシ・・・。




マジです・・・。



嘘じゃないです・・・。




ウソであってくれぃ~~!!



☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!





こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「ゴールデンウィーク、お休みは何日ありますか?」です。

今、既にゴールデンウィークですという方もいらっしゃるでしょうか?
今年は、長い方だと16日あるそうですね。
一方、ゴールデンウィークっておいしい?という友人も
ほうじょうの周りに何人かいます。
本当に今年は、人によって期間が全然違うみたいですね。
...
第723回「ゴールデンウィーク、お休みは何日ありますか?」

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

「かぼちゃ日記09」かぼちゃにGWはナイ~!!

もう本日も眠くてしょうがないのですが・・・



最後の力を振り絞って更新します。



今日は、波浪警報が出るくらい風が強かったですね(三浦半島は・・・)



なので風対策で、時間をかなりロスしてしまいました。



寒冷紗をかけたり・・・網をかけたり・・・ピンを刺しなおして補強したり・・・



せっかくここまで育てたのに、強風で折れたりなんかしたらもう・・・



なので、この自然対策が一番優先させる仕事になります!!



その、手塩にかけたかぼちゃは・・・



風早4.26その2



風早4.26その1



なんとか頑張ってくれてます!!



今年はココまで特に問題なくきているので、



今までの苦労が無駄にならないためにも、頑張ります!!



さて・・・



実はもう交配の時期になりました。



うちはすべて人口交配です!!



すべてのかぼちゃの完熟期を把握して、



お客様に100%満足して貰う為です!!



その様子は次回以降と


言うことで・・・




☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記09」質問の答え・・・。

え~


どうも!!本日もかぼちゃの手入れに励んでいる私ですが・・・


コメントの中に何点か質問がありましたのでそれに応える形で更新したいと思います!!


まず・・・


gerogeroさんとワル猫さんとれんげさんから・・・下に敷いてあるネットについて・・・



お二人ともまぁ予想してもらっていると思いますが、雑草防止。


コレが一点、そして、ツルがネットに絡むことによって風などで、かぼちゃの本芽が倒れたりしないようにする・・・などがあります!!


下に強いてある黒いものはさらにネットになっていて、ここにも節からでる根が張るようにしています!!(黒いビニールなどを敷く農家さんもいますが、うちでは節根を重要と考え少し高い資材でしたがこちらを採用しました。)


あと・・・トマオさんから芽直しって・・・!?


コレは、本芽の節ごとに出るワキ芽をかきとり、さらに補正ピンを先のほう刺しなおして芽がまっすぐのぎるように矯正してあげる作業のことを自分たちでそう呼んでいるだけです。


この作業は陽気がよくなってくることからたびたびやる作業になります!!


ついでに、前回の更新からすでにもう本日、この作業を行いましたので、


写真をアップします!!


風早4・20その2


風早4・20


この作業はたしかにかなり面倒ではありますが、細かくやってあげることによって、成長に勢いが付きますのでとても重要だと考えております!!


さて・・・


こんな感じで、いかがでしょう!?


明日はなんか天気が悪いようで・・・


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!






テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記09」順調に育ってるY!!

本日は、かぼちゃの手入れに勤しんでおりました!!


細かく手入れをしてやることが大切だと考えます!!


さて・・・


風早4・16その2



一応いつも同じ株を撮影しておりますので


その成長が伺えると思います!!


風早4・16



あぁ~絶景かな絶景かな~


はるかかなたに親父が芽直しをしているのが・・・汗っ!!


この作業は、かなり足腰も疲れるので・・・地味だし・・・。


しかしこれも、美味しいかぼちゃを作るためです!!


頑張ります!!


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

雨・・・でも収穫・・・。

今日は朝から雨がチラホラ・・・


普通、農家って雨が降ると休み


っていう感じになるんですが、やっぱり契約しているとそうはいきません!!


午後から収穫していたんですが、カッパ着て雨には濡れかったんですが、


結局、汗でびしょびしょに!!


もう途中から寒くて・・・寒くて・・・


帰宅してすぐに風呂に入りました


しかし、今日も仕事を完了しました!!


かぼちゃもあるし・・・キャベツもあるし・・・


俺はいつ休むんだぁ~!!

☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!







テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

グッジョブ!!

就いてみたい職業・・・。

ん~

自分は何となくですがこの家業である「農業」するんだろうなぁ~と


おもって育ってきたので他の職業とかはあまり考えてなかったんですが・・・


ディズニーランドで働きたい!!


なんかみんなに自慢できそうだし、毎日ただでランドかシーにいけるし!!


多分こういう人、多いと思います!!


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!




こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です!

今日のテーマは「就いてみたい職業」です!

小さな頃からの夢をかなえた方、
自分にとっての天職を見出せた方、
ただ今夢に向かって一直線の方…。
人生の大半を仕事に費やすわけですから、
自分がやりたい職業に就かなければ、もったいないですよね!

私がFC2に就職していなければ、
就いてみたかったと考える職業は、本屋さんの経営です。...
第714回「就いてみたい職業」

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

「かぼちゃ日記09」順調に育ってまっすわぁ~!!

本日は何日!?


12日かぁ~   早いものです四月も・・・。


このかぼちゃを定植したのが3月18日ですから・・・


まぁこんなもんでしょう!!


風早4月12日

もうトンネルから出ちゃってます!!


この勢いでさらに頑張ってもらいましょう!!


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!







テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

一日中・・・キャベツ切り!!

今日はもうホンとに疲れました・・・。


一日中キャベツの収穫に追われました・・・。


契約してる出荷量を満たすためには数、質・・・ともに約束したとおりのものを用意しなければなりません!!


しかしまぁそれも仕事ですから・・・。


明日もキャベツきりです!!



はぁ・・・早くねよっと・・・。


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!









テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

パスタ最高っ!!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「スパゲティ、好きな味は?」です。

スパゲティ。それは上にかけるソースの味で
全く気分を変えて楽しめてしまう素敵な食事。
皆さん、スパゲティはどんな味が好きですか?
ミートソース?ぺペロンチーノ?カルボナーラ?それとも?

私の友人に、ぺペロンチーノが好きすぎて、とりあえず
パスタを出す店があれば...
第712回「スパゲティ、好きな味は?」




このテーマ参加しておいてナンなんですが・・・


ご飯派・・・だったりします・・・。


なんかすぐ腹減るし・・・。


でも・・・


やはり明太子スパゲティは、好きです!!


でも、パスタはついつい食べすぎてしまうので要注意です・・・(笑)


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

TBテーマ「花見の失敗!?」

え~

たまにはTBテーマに参加してみます!!

花見での失敗・・・ですが・・・。

当日・・・まだ桜が咲いてなかった・・・。

あると思います!!


これって結構ありません!?


計画ってなかなかうまくいかないものです。


さて・・・ちょっと他の人のTBテーマも観てみようかなっと・・・。


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!






テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

「かぼちゃ日記09」すくすく育ってるってさぁ~!!

今日も、かぼちゃは育ちます!!

一回目の芽かきを終えてさらに育つスピードを増してぐんぐん育っていくかぼちゃ・・・。

風早4・8二回目の芽かき


反対側の芽がもうすぐ来ていますね!!

マルチの上を抜けてビニールから出るくらいになったらトンネル内の温度調節がいらなくなります。

少しずつ成長していくかぼちゃを観ていてください!!


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ドロップアウトっー!!

今日は、ちょっと暇が出来たのでわずかな時間を使って、映画を観てきました!!

2009040720190000.jpg

ドロップです!!

結構コントチックで面白い感じに仕上がってみました。

そして・・・

水嶋ヒロ・・・

カッコいいです!!

やはりアイツには勝てないと思いましたね・・・(笑)

あと・・・ケンカは、おっかないですね・・・(笑)


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「かぼちゃ日記09」さらに播種スルってさぁ~!!



本日は、まずかぼちゃの播種をしました。


えっ!?もう定植したんじゃないの!?


見たいこと思った方・・・


一度にすべての畑にかぼちゃを定植しても管理しきれないので、少しずつずらして植えていきます!!


ということで、今年はまだ播種の様子をしてなかったんで、順番が前後してしまいますが、
今回は播種です!!


播種1


まず、トレイに規則正しく並べていきます!!


このときに気をつけることは、陽にあたる面積を少なくするために、横にしてなおかつ立てます!!


こうすることで発芽率が上がります!!


播種2


十分に土をかぶせて・・・

播種3


たっぷり水をかけます!!ちなみに水をかけてるのは親父です!!


播種4


保水力を高めるため新聞紙をかけてさらに水!!



播種5


そしたら、暖めます!!


電熱線を敷いてある育苗箱の中で約30℃に設定します!!


種から芽が出るまでとりあえずこのまま・・・。


ざっとまぁこんな感じです!!


こんな感じです!!最後の定植までこの作業を続けます!!


まだあと一月はこのような作業をやるので、まぁなんか質問でもあれば何でも受け付けますが・・・。


とりあえず、明日は・・・他の畑のかぼちゃを手入れしようと思います!!


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!






テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記09」芽かきスルってさぁ~!!

本日も、スーパーと契約している分のキャベツを収穫しまして・・・


本日は午後から予告どおり「芽かき」の作業です。


さて、定植したのが3/18なので、約二週間くらいですかね・・・。


こんな感じです。


風早4.4芽かき前


有機質肥料をふんだんに使った施肥と、三浦の広大な自然、なおかつ毎日のビニールの開け閉めによる温度調整のかいあってこんなにも育ちましたが・・・


これでは


芽が生え放題・・・・


芽が好きな方向に伸び放題・・・


そこで・・・


まずは、本芽以外のワキ芽をかきとります!!


コレによって本芽に養分がいくようにします!!


さらには、ピンを刺して方向を定めます!!


これは後々、均等に施肥した肥料をまんべんなく効かせるという意味もあります!!


風早4・4芽かき後


こういう作業をこれから定期的に行い成長促進を促します!!


一つ一つすべての株に行い、


大規模産地では出来ない手の行き届いた管理体制をとり、収穫までバッチリ育成します!!


さて・・・本日はなんか説明じみてしまいましたのでこれくらいに・・・


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

春キャベツ収穫中!!

本日は、かぼちゃの芽かきをやろうと思ったんですが、まだ急いでやるような状態ではなかったので、


キャベツの収穫を優先させました。


春はホンとにキャベツが美味しい季節です!!


冬のキャベツとの最大の違いは・・・


やわらかさ!!甘さ!!


コレです!!


キャベツ前なこ4月3日


ギュっとしまっているものよりふんわり巻いているのを選びましょう!!


とても甘くやわらかいので、生で食べるのが一番美味しいですよ!!


明日こそ、かぼちゃの芽かきをやります!!



 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記09」もうすぐ芽かきです!!

さて・・・


本日はキャベツの収穫を午前中にやりました!!!


春キャベツは今が旬でホンとに美味しいですよね!?


しかし、今日のネタはかぼちゃです!!


3/18に定植したかぼちゃがだいぶ成長してきました!!


風早4月2


このままでは、芽が生え放題なので・・・


余分な所はかきとってしまいます!!


と・・・。


まぁここまで盛り上げといて、芽かきの作業は明日なのです・・・。


次回を待て!!







それにしても・・・やっと春を感じる陽気になってきました・・・。


かぼちゃが寒そうにしてましたからねぇ~!!


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

☆Happy★プロフィール

T.I-tom

Author:T.I-tom
☆名前★ T.I-tom
(石田 智徳)
☆年齢★ 29歳

☆生年月日★ 1982年11月8日

☆住まい★ 神奈川県三浦市

☆趣味★ サッカー観戦 映画、ドラマ鑑賞 車のドレスアップ

■仕事、趣味共用のヤフーブログもやっていたんですが、このたびFC2に移転してきました!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆Happy★カウンター
☆Happy★カテゴリー
☆Happy★コメント
☆Happy★記事
☆Happy★トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード