「おばぁ農園」 茄子の編・・・。

本日も昨日に続いて雨です・・・



しかし、少しの止み間に、少しでも出来ることはします!!



芽かきの作業は毎日といってもいいほど順番に畑をまわりながら行います!!



さて・・・



一番早いかぼちゃはすでに、収穫の日を待つのみとなりました・・・。



ので・・・


基本的にネタ切れです・・・っ汗!!



なので、困った時の「おばぁ農園」!!



最近は、何やってのかな!?



と、思って行ってみると・・・



なす



いつの間にっ!?



おばぁは、基本的には食べる分だけ・・・



のはずが・・・



まぁ、友達とかにあげれば喜んでくれるし、



いいんだけど・・・。



茄子は、結構作るのも簡単だし、



うまいし!!



あ~!!



焼き茄子!!



食いてぇ!!



あら!?



なんか違う話になってますが・・・



まぁ・・・いいか。


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



















テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

牛久の大仏様!! おっきぃわぁ~!!

昨日の日曜は休みでした・・・


まぁ雨でしたからね・・・


しかし、そんな日じゃないと出かけれないですからね・・・


牛久の大仏はとにかくでかい!!


2fb1.jpg

なんか傘もってのびてる人いますが・・・自分です・・・。


あと、入り口にお約束のものがあったのでやってしまいました・・・


503f.jpg



周りの目は、案外冷ややかです・・・


同じ園内では、小動物と触れ合える施設がありました!!


be0d.jpg



ウサギにえさをやってみましたが、なかなか慣れず・・・


一見、微笑ましい感じですが、実はこの画になるには苦労しました・・。


さらに、帰りには園内の花を摘み取れる!!


みたいなところがあったんで、お土産につんでいたんですが・・・


e88e.jpg


一人だけハサミを持つ手が慣れていて、逆に目立ってしまった・・・。

休みの日も畑にいた・・・


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おばぁ農園パート2!!

なんか意外にも好評だったので、


「おばぁ農園」第二弾やりたいと思います!!



本日は・・・


きゅうり!!


これはほとんど毎日取れますから


うちでは、現在・・・


河童みたいに食べてます!!


それでは全体図・・・


2009052316350000.jpg



普通は何枚か葉を決めたら先を止めてしまうのが、農家の栽培方法ですが、


うちでは自分たちで食べるだけなので、伸ばしまくって、取れるだけ採ります!!


もうすぐ食えそうなのは・・・


2009052316350001.jpg


これかな・・・


しかし、小腹が減ったので


2009052316360000.jpg


曲がったのがあったので、食べちゃいました!!


とげが痛いくらいが新鮮で最高です!!


夏野菜は、ほてった身体を冷やしてくれます!!


三時の休憩にぴったりです!!


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

たまには、他の作物も・・・。

え~


なんか今までは、かぼちゃオンリーでそれしか作ってないような


感じでしたが、まぁ自分も農家だし・・・


これから夏だし・・・


夏といえば美味しい夏野菜!!それに・・・


買うより、自分で作ったほうが安いしっ!!


と、言うことで本日は、トマト!!


5.22 ろく トマト2


かぼちゃの苗を育ててたビニールハウスの横に植えてました。


トンネルもはずして、もうこれ以上は何も・・・・という段階です!


ズームしてみましょう!!


5.22 ろく トマト1



もうすぐですね!!


メインの畑の現場監督はもちろんオヤジですが・・・


この自分たちで食べる用農園の監督は・・・


おばぁ(祖母)デス!!


このおばぁ農園は、規模は小さいですが、味はなかなか。


他にも色々あるのでこれからたまにアップします!!


おばぁにも許可がでれば、ブログに登場してもらいます!!(笑)


では・・・


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

腰が・・・痛い・・・。

本日は一日中玉敷きの作業でした・・・。


えっ!?


玉敷き!?


ナンじゃそれという方は、自分のブログから関連記事にトラバしておきました。


自分の記事にトラバ出来るんですねぇ~


しかしまぁこの作業・・・。


ホンとに腰がイタ~い・・・(涙っ)



正直・・・


しんどすぎて・・・


突然、大雨が降って、仕事が出来ないような状況にならないかな~。


とか、(笑)


何か緊急な知らせで仕方なく畑を後にしなくてはいけないような状況に、ならないかな~


とか、(爆笑)


そんなことばかりを考えてしまう感じです・・・。(あほっ)


まぁ最終的には仕事なんでやらなくてはいけないのですが・・・。



少し、休みがほしくなってきた・・・



☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!




さて・・・つかの間の休日も終わり・・・。本日はまたさらにもう一仕事・・・。こんな感じで、透明なプラスチックの皿を敷きます!!コレは、陽に当たっていない部分が、緑に色づかないために見た目を悪くしてしまうため、それを解決する方法です!!我がHAPPYかぼちゃでは味にこだわる!!といっておきながらなぜこのような作業をあえてするのか・・・!?やはりそれは、色々な取引先のニーズに応えなければイケないからですね!...
「かぼちゃ日記09」玉敷き!?皿敷き!?

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記09」待つ・・・タダ待つのみ・・・。

え~


とくに変わりはないのですが、せっかく撮ってきたので・・・


5.20 風早



少し緑の色が濃くなってきたのをなんとなくこの頃から確認できると思います!!


これくらいになると、玉伸び(実が大きく膨らんでくること)が、


終わってきて、熟成期に入ってきます!!


色がドンドン濃くなってきて、


皆さんが知っているかぼちゃの色になってきます!!


そうなると、一見


「もう、できたのかな!?」


と、思ってしまうのですが・・・



慌てては、いけません!!熟すのを待て!!



みやこかぼちゃでは、交配後45日間はしっかりおきます!!


すべて、ノートにチェックしてあるので、早もぎは・・・


我が、Happpyかぼちゃでは、絶対ありません!!


ここは、一番自信あるところです!!


楽しみにしていてください!!


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記09」玉敷き!?皿敷き!?

さて・・・


つかの間の休日も終わり・・・。


本日はまたさらにもう一仕事・・・。


5.18 玉敷き


こんな感じで、透明なプラスチックの皿を敷きます!!


コレは、陽に当たっていない部分が、緑に色づかないために


見た目を悪くしてしまうため、それを解決する方法です!!


我がHAPPYかぼちゃでは味にこだわる!!


といっておきながらなぜこのような作業をあえてするのか・・・!?


やはりそれは、色々な取引先のニーズに応えなければイケないからですね!!


まぁ、少し矛盾している部分もありますが・・・


仕事とはそういうものです!!



なんか偉そうですが・・・。


ですが、この作業はもうひとつ大きな意味をもちます!!


この作業をする頃には、人工交配のかいもあって、


木には、3,4個くらいは授精して実がなっていますが・・・


二つまでに、厳選し、あとは摘果(もぎ取ること)します!!


コレは、たった二つ厳選し、この二つを最高のかぼちゃにするための荒行!!


まさに「泣いて馬ショクを切る!!」


使い方あってるのか!?


でも、この作業がとても大切です!!


畑全体をすべてみる最後の作業でもあります!!(収穫前の)


コレが終われば、後はホンとにひたすらその時を待ちます!!


その時まであと・・・約一月・・・。


あれ!?


なんかの番組みたいになってきたぞ!?






gerogeroさん・・・ダイオネットという言います。この黒い奴。
          ちなみに去年は某料亭にも納めてました!! 
          ちょっとどこかは言えませんが・・・。

mdさん・・・ヘイオーツはあまり背も伸びないので刈り取るのも楽なんです!!
       この辺では一番ポピュラーです!!あと、冬至までとはそういう意味だったのですね!!
       失礼っ!!


れんげさん・・・ホンとにつかの間でしたが寝かせてもらいました・・・。
         ある意味もっと雨降れ~!!


トマオさん・・・かぼちゃは風化させるのはいいのですが、放置しすぎて老けさせないように!!
        なかなか難しいですが・・・。

ワル猫さん・・・黒いネットは、大事に使えば7年以上持ちます!!自分が今使ってるのはもっと古い          ものもあります!!  
         今は黒マルチも高いですからね!!
         こっちのが経済的です!!

れぃんさん・・・三浦の地方ではほとんど雹などはふりませんが、何年間に一度ありました・・・。
         こればっかりは・・・。 
         ある程度まで大きくなるまでは寒冷紗をかけておいてますが・・・。

カガヤキ農園さん・・・特に問題ないんで了解しました!!リンク貼っておきます!!


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

緑肥・・・ヘイオーツの巻!!

関東は、本日雨が降りましたね!!


その雨に合わせて、空き畑に蒔いておいたものがあります


ヘイオーツ


緑肥のヘイオーツです!!


三浦の畑のサイクルは、早いです!!


かぼちゃの収穫は7月いっぱいでほとんど終わってしまうので、


冬作の準備がすでに始まっています!!


緑肥は、「捨て作」ともいい、


その生えてきたものをそのまま耕運することで肥料とします!!


雨のうちに・・・休んでおこっと・・・。



☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!











テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記09」コレくらいになったわぁ~!!

今日は、最後の定植の作業をしました!!


これで仕事もひと段落です!!


後はひたすらかぼちゃの生育のお手伝いをするのみ・・・。


さて・・・


先日から追っているかぼちゃさんのレポです!!


5.14 風早



大きさを確かめてもらうために今回は、


親父が近くにいなかったので軽トラにあった


100円ライターを近くにおいてみました!!


ここで重要なのは、花落ちの部分・・・。


真ん中の部分が出っ張ってますでしょ!?


もともと雌しべの部分なんですが、


人口交配をおこなったかぼちゃの場合こういう感じになります!!


よくTVでこの部分が大きくなってるやつは


花落ちがよくないとか言って美味しくない!?


見たいな事を言ってますが・・・


私の個人的意見としては、関係ないと思います!!


あくまで個人的見解ですが・・・。


やはり重要なのは、早もぎせず、しっかり熟成させること!!


これです!!


さて・・・・


まだまだ収穫までは時間が必要なようです・・・。



ワル猫さん意外のコメを返答したいと思います!!


トマオさん・・・

初耳でしたか!!昔は成長点を一つ残しておくほうがイイみたいこといってたんですが、

栽培方法も日々進化です!!


れぃんさん

木の先端を切ると受粉しやすくなる・・・実証はないですが、実感はあります!!


れんげさん

確かに一つ仕事ですが、さらにツルを伸ばすとさらに芽かきをしなくてはいけないのでこれはコレでらくな方法でもあります!!


gerogeroさん


メロンにみえてきましたかぁ~!!

この黒いネットは遮光度90パーセントなので草はほとんど生えません!!

畑を草だらけにするわけにはいきませんからね!!


mdさん


残念ながら冬至までは収穫してません・・・。


その頃には大根ですかね!!


めまぐるしく三浦の畑は変化します!!


お利巧さくらさん


そうです!!


思い切りが大事です!!


でも・・・自分ももったいない症候群!?でますよ!!たまに!!







☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記09」先は止めて!!

さて・・・

前回写真に撮ったかぼちゃはこんな感じになりました!!

5.12 風早


また少し膨らみました!!


形もよくこのかぼちゃは一級品として出荷できそうです!!


たぶんですが・・・。


さて、もう少し前の話になってしまうんですが、


今まで一生懸命気を使って育ててきたかぼちゃの木ですが・・・


ここで、


切っちゃいます!!


5.12風早 先切り



ツル先を切ることで、


かぼちゃの実に養分を集中させます!!


この手法は、高級メロンなどに使われてますね!!


まさに・・・


高級メロンのようなかぼちゃ!!


と、自負しております!!


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

TBテーマ!!オカンっ!!

本日は、TBテーマに参加します!!


母の日に合わせて・・・


というわけではないのですが、


ニンテンドーDSiを買ってあげました!!


なんか前からほしかったみたいで・・・


何のソフトやってるかはわからないですが・・・


まぁ喜んでもらえたんでよかったです!!







仕事のほうは、かぼちゃの定植!!芽直し!!


相変わらず、かぼちゃは待ってくれない!!


でも、最後の定植ももうすぐ!!


めちゃめちゃ忙しい時期はもうすぐ終わりです!!


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!










こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「母の日、何かしましたか?」です。昨日は母の日でしたね!皆さん、お母さんには何かしましたか?ほうじょうは今一人暮らしで、母とは一緒に住んでいないため電話をしておきました。本当は何か贈れば良かった!とちょっと後悔しています...
FC2 トラックバックテーマ:「母の日、何かしましたか?」


テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

「かぼちゃ日記09」かぼちゃになってきたぞぉ~!!

5,9 風早


さて、この写真は5/9の畑の様子です!!


いい天気になりましたね~


この一週間、一つの雌花に注目してみました!!


雌花 交配後


これは5/2に咲いた花です!!一日たった5/3の様子ですが、まだ花びらが閉じただけですが・・・


5.5 風早


二日後にはこんな感じに・・・


実が膨らんでくれば、おそらく交配は成功です!!


5.6 風早


さらに翌日・・・


あまり変わりませんが、せっかく撮影したので・・・(笑)



5.9 風早


さらに、コレが昨日の状態!!


もうココまで来れば「かぼちゃ」って感じですね!!



本日違う花ですが、さらに進んでいるのを見つけたので、


撮影して見ました!!


5.9 風早 その2


これから、この実に注目していきたいと思います!!


忙しい日々は続きます!!


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!




テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

「かぼちゃ日記09」愛を込めて花束を!!

さぁ~



久しぶりの更新です!



さすがにかぼちゃも育ちましたよ!!



交配も順調に進んでいます!!



この間にキャベツの収穫は終わり、



現在は、かぼちゃの生育に益々励んでおります!!



さて、



今回は毎日朝5時に起きて作業している、交配の作業。



コレはホンとに重要です!!


確実な受粉を促すだけでなく、受粉した日を把握することによって収穫期を把握する、また摘果作業にも関係してきます!!


まず・・・


5.2風早 雌花


雌花を発見しました!!



5.2風早 雌花ズーム


ズームすると、こんな感じ・・・。


下のほうが丸っこくなってます!!

ここが、かぼちゃの実になるところです!!


5.2 雄花 


コレが雄花なんですが、一見わかりませんが・・・


花びらをむくと・・・


5.2 雄花 花びら



こんな感じで、おしべにたくさん花粉が付いてます!!


それを・・・


5.2 交配作業


こんな感じで、交配作業をします!!


コレを・・・


すべてのかぼちゃの花に行います!!


早起きなのは、


蜜蜂が、雄花の花粉をばら撒いてしまい、


交配の作業ができなくなってしまうからです!!


最近では、蜜蜂がいないなんて言ってますが、少なくなってますが、


いないわけではないので、、


蜜蜂と、毎朝、早起き対決です!!


この作業は、5/2の作業の様子なので、


その後の写真は明日、アップします!!


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

レッドクリフ&クローズZERO2観た。

20090501192414
GWはいる前なんですが…

レッドクリフとクローズZERO2観ましたよ。


両方とも前作を見てたので我慢できませんでした。

レッドクリフは三國志ファンなので、とても楽しめました、ジョン・ウー監督の三國志の世界感がまた最高でした

クローズZERO2も原作にハマってるんでもう映画をみたあとは、ケンカが強い…きがしてましたね(笑)

この映画は前回もそうだったんですが、適役がカッコいいです

まぁ次はGOEMONみたいです。

T・Iーtomでした。
☆Happy★プロフィール

T.I-tom

Author:T.I-tom
☆名前★ T.I-tom
(石田 智徳)
☆年齢★ 29歳

☆生年月日★ 1982年11月8日

☆住まい★ 神奈川県三浦市

☆趣味★ サッカー観戦 映画、ドラマ鑑賞 車のドレスアップ

■仕事、趣味共用のヤフーブログもやっていたんですが、このたびFC2に移転してきました!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆Happy★カウンター
☆Happy★カテゴリー
☆Happy★コメント
☆Happy★記事
☆Happy★トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
☆Happy★ブログ内検索
☆横浜Fマリノス★
☆HAPPY★野菜辞典
人気ブログランキング
☆Happy★リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Happy★天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆Happy★RSSフィード