

キャベツが・・&続、「ラー博」行ったで~。

最近はなんかもう「農業ブログ」じゃなくなってる気がします・・・。


先日もなんか横浜の新ラーメン博物館に行った話しましたが、


トンコツの話しかしてなかったので、


他のラーメンも食べたぞ!!ってことをお知らせします・・・。


100326_185826.jpg


次は札幌だぁ~!!!!!


純連!!


もちろんみそラーメンですよ!!


100326_185332_20100331210154.jpg


もうなんというか濃い!!


中太のちぢれ麺がスープと絡みまくってすごいです!!


麺食い終わった時スープがほとんどなかったですね・・・。






今・・・


少しやばい状況です・・・(いきなりなんだ!?)


キャベツが収穫できーん!!


そろそろ旬!!


と言うところなんですが、


このところの寒さで


キャベツの生長が遅れまくってます!!


こういうときが怖いです!!


そう


野菜の相場です!!


なんか悪いパターンになりそうな気が・・・


まぁ安いということは消費者は嬉しいことですが・・・


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近の暇つぶし・・・FF13!!

最近は大根の収穫も終わり少しだけ体調に余裕が出てきました!!


そこでなんと夜には久々にゲームでもしようかと!!


100330_232335.jpg


RPGの老舗!!FF13!!


13って・・・


このシリーズめっちゃ続いてます!!


ですが、シリーズ一作目からやってる自分としてはもうこのゲームはFFじゃないです・・・。


次元が違いすぎる!!


ストーリーが、複雑すぎてなんか小説でも読んでるかのような感覚になってきます!!


でも・・・


面白い!!ハマるっ!!


PCに向かう時間が確実にこちらに取られている・・・


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

TBテーマ&「かぼちゃ日記10」寒さ対策!!

え~


本日は、TBテーマに参加しようと思います!!


でも、実は今日は「かぼちゃ日記10」もやろうと思います!!


しかしながら、記事を2つ更新するのは面倒なので・・・



2つ同時にやっちゃいます!!(面倒くさがりだぁ~)

まずは・・・


電車で座る!?立つ!?


って・・・


座るに決まってます!!(しかも角っ!!)


そう!!角(かど)です!!


なるべく角です!!


なぜ!?って


そりゃ寝るからっしょ!!


なにかと疲れている現代人には


乗車の時間は大切な休息の場です・・・。


でも・・・わたくし日ごろから畑と家の往復ですので・・・


軽トラしか乗らねぇ~!!(・・・改めてタイトル見てみて!!)





っと壮絶なTBテーマを終え、(どこが!?)


こっからは「かぼちゃ日記10」で行きます!!


いつも見てくれている方は、お待ち!!


なんと、関東地方では三月下旬ではありえない寒さを迎えております!!


なんと明日の最低気温予想は・・・なんと1℃・・・。


え~定植後すぐのかぼちゃが耐えられる寒さの限界が、おおよそ3℃というのがセオリーですので、


このままでは、HAPPYかぼちゃは死去してしまいます・・・


そこで・・・


100329_091318.jpg


トンネル全体に寒冷紗をかけて防寒です!!


見てわかるとおり・・・


ハンパ無い手間です・・・。


が・・・かぼちゃが死んでしまっては話にならないので・・・


やるしかないわけですわ・・・。


はいっ!!網をかけて全体図。


100329_092340.jpg


まったくもって予期せぬ忙しさになってしまった今日ですが、


これで明日、いくら寒くなろうが大丈夫だぁ~なんでぐっすり寝れるってもんです!!


さぁ!!


どんなもんじゃい!!(亀田!?)


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。
今日のテーマは「電車、バスでは座る?立つ?」です。

通勤、通学、お出かけと、バスや電車を使う機会は多いかと思いますが、
皆さんは、その際、座席に座りますか?それとも、立っていますか?

最近私は電車やバスに乗った際、立つ事が多くなりましたね。
座ると、条件反射ですぐに寝てしまうので、電車やバスから見える町並みや景色
第931回「電車、バスでは座る?立つ?」

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

また来た!!ラー博!!

はいはい・・・。


実は昨日も行ってしまった・・・


100326_190919.jpg


横浜新ラーメン博物館!!


なんと一週間に二回も!!


そして食べたのは・・・


100326_190433.jpg


こむらさきだぁ~!!!


うまい!!


美味すぎる!!


大砲ラーメンとは違うまたさっぱりタイプのトンコツ!!


またこのニンニクチップ最高!!


このラーメンで泳ぎたいわ!!(アホっ)


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「かぼちゃ日記10」寒さに負けるな!!

ここ2,3日が、少し寒かったんですが、かぼちゃの様子は・・・


100326_144126.jpg


特に問題なし!!


防寒対策もしっかりしていたので、多分平気だろうと思っていたんですが、


何せ植えたばかりだったので少し心配しました。


今思えば、植える日を少し遅らせたほうが良かったのでは!?


と、少し反省もしております・・・。


この植え込みが失敗すれば、この次に定植したくてもすぐには苗がないので


一週間以上遅れ、



さらには交配、収穫まですべてが遅れてしまい、


皆々様に大変ご迷惑をかけてしまいます。


ここで、2,3日の遅れを我慢できずに、


失敗してはプロとは言えません。


日々、勉強です。


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!








テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ラーメン博物館行ったで~!!

この間の月曜日に「新ラーメン博物館」に、行ってきました!!


竜一さんがうどんをこよなく愛すように!!


自分も最近マジでラーメンハマっちゃってます!!


100322_125341.jpg


なんか休日だったので、人、人、人!!!!!!!


しかし、好きなラーメンを食べるために!!


まずコレだ!!


100322_120239.jpg


久留米は実は第二のふるさと!!


学生時代に農業研修で半年ほど生活してました!!


そのときからもうトンコツ!!トンコツ!!トンコツ!!


って感じで、もう虜になってしまいました・・・。


100322_121934.jpg


もちろん・・・


麺かため!!味濃いめ!!で頼みました!!

もう味は最高です!!


関東のトンコツしょうゆと違って、


細麺だからイイです!!


麺がスープもって来てくれるからスープも一緒に食ってるみたいだぁ!!


んっ!?


しかし、他の店舗は腹がいっぱいで今度にします!!


三ヶ月フリーパス買ってしまったんだぁ!!


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

TBテーマ「12時間表記と24時間表記どっち使いまする!?」


今日は雨でした・・・


昨日はかぼちゃの定植という事で


最低気温が気になりますが、ギリギリかな!?って感じです!!


さて・・・


今日はたまにはTBテーマに参加してみようと思います!!


24時間表記・・・


書類やメールまた伝言などで自分以外の人が見ることがある場合のみ使いますね。


でも身の回りの時計が基本アナログなんで、


頭の中にある時計は12時間表記ですね・・・。



結果・・・12時間表記のほうが好き!!


えっ!?


好きかどうかは聞いてない!?


まぁ24時間表記で書かれたものを頭の中で12時間表記に変換するのがホンとに苦手で・・・


マァ農家って・・・


陽が昇れば畑に出て、沈んだら家さ帰る!!


これでバッチリです!!(何が!?)


答えになってなぁ~い!!



T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!




こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「12時間表記と24時間表記どちらを使う?」です。水谷は、24時間表記で書くことが多いですね。理由は、単純に「午前・午後」を書く手間が省けるから・・・です。これは、水谷だけかも知れませんが24時間表記の方が、見ただけで何時か思い浮かべやすい気がします。持っている時計や、携帯電話や、パソコンなど設定変更が可能なものは、全て24時間表記にし...
FC2 トラックバックテーマ:「12時間表記と24時間表記どちらを使う?」


テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

「かぼちゃ日記10」定植だぁ~!!

さぁついにこの日がやってきましたよ!!


舞台は、ビニールハウスから畑へ!!


なんか色々やることがあって更新が深夜になってしまいましたが、


今回のブログのテーマは「リアルタイム!!」


本日の作業を内容をしっかりお伝えすべく、


ギリギリ間に合いましたかね!?


さて・・・



100323_082405.jpg



いきなり定植後!!



一応仕事でやっているのでなかなか忙しいなかで、


作業中にカメラ撮影


とはいかないものです・・・


100323_082436.jpg

そして全体図!!


隣にはまだ定植前の苗が並べられてますね!!


定植後はまだまだ夜は冷えるということで、


タフベルをかけてあげます!!(防寒用)


100323_101948.jpg


まぁココまで来ると何の写真なのかよくわからんですが、


そんな感じです!!


そして、


これからはトンネル内の温度調節が大事になってきます!!


適度な開け閉めでトンネル内の温度を調節!!


100323_102010.jpg


わかります!?


もろ手作業ですが、


これから毎日、朝→開ける  夕方→閉める


これを繰り返し調節していきます!!



まったく!!


手のかかる子だよ!!


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

春キャベツできたぁ!!

さて・・・


ただ今は春大根を収穫しながら


春キャベツの収穫待ち&かぼちゃの育成中ということで、


2足ならぬ三足のわらじを履いている状態のわたくしですが・・・


ついに!!


100321_155611.jpg


春キャベツできたぁー!!

コレは


うまいです!!


できれば、冬キャベツとは違いやわらかくて


できれば、大きめに刻んでキャベツの味を味わってください!!


収穫!!


と思いきや、


まだそこまでの収量は望めないので、


そうです!!


自分たちでこっそり先に食べてしまいます(笑)


もう仕分けないですが・・・(笑)



コレも農家の特権ということで!!


100321_155530.jpg


ん~


ある程度の収量が出てくるのはもう少し先ですかね!?


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記10」鉢を広げよう!!

今日は風が強いですなぁ・・・


暴風対策は、しっかりやったつもりなので大丈夫なんですが、


基本的に雨降ったときと暴風の時はやることが限定されます・・・。


さて・・・


今日のかぼちゃは・・・


100320_080146.jpg


だいぶ育ってきまし。


もうすぐ定植できます!!・・・が、


なんかこのままでは窮屈そうですね・・・


あと、このまま狭いなかでの育成は軟弱な苗になってしまいます!!


そこで、


100320_091130.jpg



鉢と鉢の間隔をあけて


広げてあげよう!!


そうすることで、


しっかり根の座った力強い苗ができるわけです!!


もうすぐ定植です!!


忙しくなりそう・・・。


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記10」トンネル作成!!

さて・・・


本日は兼ねてより予告していた。


トンネル作りです!!


まずは・・・


予め、敷いておいたマルチの上に半円状のパイプ(骨組み)を立てます!!


100317_155046.jpg

ちなみに


緑のネットのさらに上にあるのが、タフベルです!!


コレは定植した苗を寒さから守る


保温効果が期待できます!!


さらに・・・


100317_165931.jpg


ビニールを被せて完成です!!


ちなみに暴風対策として網をかけてありんす。


このまま地温を上げるために


5日くらいはそのままですかね!?


あとは、苗が育つのを待つのみです!!






サッカーニュースで欧州CLで本田が活躍しまくってるみですなぁ・・・。


個人的にはこの世代だとセルティックの水野とかの方が好きなんですが・・・。


まぁそんなことはいいか。


ちょっと他のねたにも触れてみました。


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記10」本日の~

本日の~


と、タイトルが意味わかりませんが、


本日のかぼちゃという何のたわいも無い意味でありんす・・・。


さて・・・


100316_153255.jpg


なかっ葉が出てきました!!


この調子なら来週には定植できそうです!!


明日はトンネルのしたくします!!


大根の収穫もほとんど終わったのでコレからはかぼちゃ・・・


だけと思いきや


その前に春キャベツの収穫もあります!!


一年中何か収穫している三浦の農家ですが、


個人的にはかぼちゃの育成期が一番好きです!!


なぜ!?


かぼちゃは手をかけた分それが目に見えて、また味にでてきてかえって来てくれるので


とてもやりがいがあります!!


ということで本日はこれくらいで・・・


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記10」謎のネット・・・。

さて・・・



昨日はマルチをひいた話をしました。



土壌を定植前に暖めておくという話です。



今回はさらに・・・


100315_152156.jpg



マルチの中央にネットを仕込んでおきます!!



これがあとあといい仕事するんですが・・・



えっ!?



なんでこのネット張るのかって!?



それは、定植後10日くらいでわかりますよ!!



今回はリアルタイムでやってるから



四月の上旬!?



乞うご期待!!







そういえばJリーグ開幕からもう2節!!


個人的にはマリノスファンなので、


今シーズン中村俊輔が帰ってきたのがホンとに嬉しいです!!


ということで、マリノスのブログパーツ貼ってみました!!


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記10」定植のしたく!!

本日は、定植の支度をします!!


まずは施肥!!


我が、HAPPYかぼちゃでは、有機質肥料をふんだんに取り入れてます!!


まず、豚糞、鶏糞をはじめ・・・


ナタネ油粕や天然苦土など、


人間にも畑にも優しい肥料設計を心がけちょります!!


はいっ!!


完全に「龍馬伝」の影響です!!


そんなことはさておき・・・


100314_145644.jpg

こんな感じでマルチを貼っておき


土壌を暖めておくわけです!!


さて・・・



本日はこれまでです!!


えっ!?



コレだけかいって!?



明日は大根の収穫ですので、


早めに就寝します。


ほなっ


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記10!!」中から・・・出てきたのは!?

さぁ今年は早めの時期からリアルタイムでお送りしている


かぼちゃ日記2010!!


でも、なんか今年から「2010」みたいに今年を表現したい時、困りません!?


去年までは「ナントカ09」みたいに


09とか08とか付けるだけで、わかったのに今年はなんか10って・・・


ようわからんくなってますなぁ~・・・って。


そんなことはさておきかぼちゃの様子は・・・


100313_170856.jpg

二枚の葉っぱの中から


芽がさらに出てるのがわかりますかね!?


100313_171007.jpg

ハイっ!!


全体図です!!


これくらいになれば温度調節も楽になります!!


コツは、温度を上げすぎないこと!!


温度を上げすぎると


一見、背の高い苗に育ってイイのでは!?


と思いがちですが、


それでは植えてから風などに弱い(細く長いとすぐ折れたりする)


感じになってしまうので、


背が低いが太く強い苗をそだてるのが、コツです!!


明日は、定植の準備に取り掛かります!!


これがまた大変で・・・。


乞うご期待!!


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「白い恋人!!」by軽トラの車窓から!!

最近はよく更新してますが、


ブログからご無沙汰だったので、過去のネタをたまに出していこうと思います!!


ちなみに去年の10月に「札幌」にいきました!!


そのときに・・


白い恋人パーク!!に行って来ました!!


その時につくったのが・・・



091029_165554.jpg


ハイっ!!


作っちゃいました!!


味は・・・甘い・・・。


当たり前か・・・。


まぁそな感じです!!


旅行は、結構好きなんで


またどっか行ったらすぐにブログに書けばいいんだわっ!!


なんて独り言です・・・


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「かぼちゃ日記10」調子は上々!!

なんか昨日は喉が痛くって痛くって・・・


話はまぁかぼちゃになりますが、



本日はどうしても大根の収穫がありましたので、


昨日少し早めの「鉢入れ」を断行したんですが・・・


100311_173857.jpg


ほら!!


調子よくなったでしょ!!


まぁこの辺はワタクシもプロですから!!


えっ!?


調子に乗るな!?


はい!!


すいません。


親父の技です。はい・・・。


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記10」鉢入れだぜ!!

なんか最近は寒暖の差が激しいせいか・・・


風邪気味です


さて・・・


かぼちゃの種はというと・・・


100310_131840.jpg


こんな感じです・・・まぁだいたいでました



このだいたい出た芽を培養土の入ったポットに一つ一つ移していきます!!


100310_132042.jpg


こんな感じ・・・。



これをさらに水をたっぷりあげてから温度と湿度を保てる温室に入れてあげます!!



電熱線の設定は20℃くらいですね!!



100310_164252.jpg


手前のほうはなんかまだ早かったみたいで、



若干可愛そうな気もしますが、


大丈夫です!!


ちゃんとすくすく育ってくれます!!


あぁ~


のどが痛いぃ~・・・。


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃ日記10!!芽がでたぞぃ!!

え~



この年のかぼちゃ日記は


基本的にはリアルタイムでお届けするという方針ですので


今現在のかぼちゃの状態をお知らせします!!


というとで・・・


100308_135500.jpg



我が家では苗を育成しているのはほんのわずかな期間なので、


ハウスも簡易的です!!


日に当たり過ぎないように遮光ネットがかぶせてありますね!!


中をのぞくと・・・


100308_135756.jpg


ちょっとほじくってみました!!


芽がもう出てキテマス!!


今回はたしか1300粒くらい蒔きましかね!?


ほとんどちゃんと出てくれますから無駄には蒔きません。


コレを時期を見て


5回くらいに分けて蒔きます!!


まだまだ先はながいですね・・・。


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

雨、あめ、アメでも大根収穫!!

さて・・・


最近はマジで雨多すぎです!!


大根の収穫は雨だと超大変です!!


しかし、


我が家では、某沿線添いにあるスーパーと契約しているため


雨でも収穫!!


100306_133147.jpg



はい!!


採ってきました!!


今収穫中なのは「春大根」です!!


今月中は、収穫が続く予定!!


もうひとふんばりです!!


さて・・・


明日は晴れるかね!?


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃ日記10「種まきだぁ~」

今年もこの季節がやってきました・・・。


HAPPYかぼちゃ作るぞぉ~い!!


6月末に収穫予定のかぼちゃを既にこの時期から播種という作業が始まっているのです!!


去年も大変好評でしたので今年もできればブログを見てくださっている方に届けばいいなと思います!!


というとで・・・


100305_105123.jpg

なんか毎年同じような写真になってしまいますぅ・・・。



なんか写真を撮るのってなんか苦手で・・・


なんかうまく作業中の写真を撮るコツみたいなのないすかね・・・!?


ちなみに、


播種の作業のコツは日光に当たる部分の面積を少なくなるように考えてあげれば


事前とこういう蒔き方になります・・・。


このあとはこのトレイすりきりいっぱいの土をかぶせ、


たっぷりの水さらには、ハウス内の温室にいれ、設定は35度くらいですかね!?


あとは、待て!!


こんな感じです!!



これからは、6月末の収穫までレポしていきます!!


さらには、期間限定ネットショップもやりますのでよろしくお願いします!!


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

☆Happy★プロフィール

T.I-tom

Author:T.I-tom
☆名前★ T.I-tom
(石田 智徳)
☆年齢★ 29歳

☆生年月日★ 1982年11月8日

☆住まい★ 神奈川県三浦市

☆趣味★ サッカー観戦 映画、ドラマ鑑賞 車のドレスアップ

■仕事、趣味共用のヤフーブログもやっていたんですが、このたびFC2に移転してきました!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆Happy★カウンター
☆Happy★カテゴリー
☆Happy★コメント
☆Happy★記事
☆Happy★トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
☆Happy★ブログ内検索
☆横浜Fマリノス★
☆HAPPY★野菜辞典
人気ブログランキング
☆Happy★リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Happy★天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆Happy★RSSフィード
