

ホルモーン


最高〓

かぼちゃ日記10「雨の日も風の日も!?」

さて・・・


昨日から雨と風風が吹き荒れましたね・・・


それなりの暴風対策をしましたが・・・


トンネル少しやられましたぁ~(涙っ)!!


さすがにそのときの写真は復旧作業が第一なのでカメラを構えたりしたら


親父に怒られそうなので、やめときました・・・。


が・・・


それでもかぼちゃは育っていきます!!


100428_161112.jpg


それに全体図・・・。


100428_161022.jpg



競うように育っていくかぼちゃ達・・・。


それを少しだけ農家の人は手伝ってあげます。


まだまだ先は長いぞぇ~!!


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃ日記10!!「雨の後は忙しさが倍である。」

もう何を隠そう、忙しいなんてもんじゃないです!! ハイっ!!


今日はやっと晴れてくれたので、「晴れの日にできる仕事」をやるしかない!


ってことでやはり「芽かき」だ!!


さて・・・


100424_105734.jpg



もうトンネルから出そうです!!


こうなったら早いですよ!!


交配の日は近い!?


あ~


忙しいだけならいざ知らず、


今度はミツバチとの早起き合戦!!が待ち構えております・・・


でも、今年も全国的にはミツバチ少ないそうです・・・。


人口交配に徹底している我が家のHappyかぼちゃにはあまり関係ない話なのですが、


静岡のイチゴ農家は、ミツバチが盗まれると言う事態になっているとか・・・。


なんてこったい?


ミツバチが盗まれる時代ですか・・・


かぼちゃは盗まないで・・・


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

TBテーマ「暑いのと寒いのどっちが耐えれる!?」

っていうか


また冬になっつまったよぅ~!!


寒い・・・。


今この状況でこれを聞かれたら・・・


暑いほうが・・・って言ってしまいますが、


基本的には寒いほうが耐えれます!!


あぁ~


また作物に影響が・・・。


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!







こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「暑いと寒い、どちらが耐えられる?」です。 春だというのに、暖かいというより、暑かったり寒かったり…よく分からない気候の最近ですがあなたは、暑いのと寒いの、どちらがまだ耐えられますか?吉久は、どちらかというと、寒い方が耐えられます。基本暑がりなので、暑いと、すぐにばててしまいます・・・寒いのは、家が山の上にあったからか冬は寒くて寒くて...
FC2 トラックバックテーマ:「暑いと寒い、どちらが耐えられる?」


テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

かぼちゃ日記10「暑い・・・俺も暑い・・・。

え~


本日は最高気温が23℃って・・・


暑かにゃ~!!


自分は暑がりなんでもうこれくらいになると初夏です・・・


さて・・・


人間が暑いと言うことは・・・


そう!!かぼちゃも暑いわけです!!


いつまでトンネルの中でぬくぬく育ててしまってはいいものになりませんので、


100421_101444.jpg


トンネルは開けっぱなしでもうOK!!


通気性をよくします!!


ここで、一言!!


かぼちゃの葉は大きく、葉の軸は短いほうが良い!!


ということです!!


背の高い葉は、一見威勢がいいように見えますが、風などですぐに倒れてしまうので、


あまりよくありません!!


葉がでかくても折れてしまっては意味ないジャーン!!


ということです!!


ついでに中を覗くと・・・


100421_101427.jpg


こんな感じです!!


ちょっと見にくいですが、


かぼちゃの芽が上に向かって伸びているのがわかると思います!!


かぼちゃは太陽に向かって伸びます!!


なんかエビゾリしてるみたいですが・・(笑)


っていうかこっからはホンとに育つのが早いので・・・


お見逃しなく!!


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!






テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

TBテーマ!! 10年後の自分・・・。

今日はTBテーマに参加です。


10年後の自分・・・。


ナンか今を生きるのがやっとて感じなので、ナンとも言えないですが・・・。



やっぱり三浦で土と、たわむれてると思いますぅ!!


うんうん!!


いつもこのブログを見てくださっている方はもうこの答えしか望んでなかったでしょう!!


っていうかこれくらいしか自分のできることないんで、どうしようもなですが・・・。


まだたったの五年・・・。


就農してからまだ何も成し遂げてないような気がします。


これからの三浦の農業はどうなっているじゃろう!?


っていうか、ちょっと変わってるって言われますがたまにこう思うんです・・・


10年後って俺、生きてるんだろうか・・・!?


なんか自分的に10年後の自分が想像できないんです・・・。


ちょっと病んでますかね!?


今日はこれくらいにしときまひょ。


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「10年後の自分は何をしてると思う?」です。10年後、自分がどこで何をしていたいか、あなたには明確なビジョンがありますか?ほうじょうは最近キッカケがあって、それを考えてみたのですが今の1年、細かくこれをやろうあれをやろうというのは詰まっているのですが、来年、再来年、それより先に明確にどこで何をしていたい!というのが全くな...
FC2 トラックバックテーマ:「10年後の自分は何をしてると思う?」


テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

かぼちゃ日記10!!「表から裏から・・・」

この間芽かきしたからまだいいかぁ~・・・。


なんて思いながら畑の様子を見に行ったら・・・


100419_164121.jpg


結局、芽かきやったし・・・。


もうこれくらいになったらドンドンでっかくなってきます!!


これでまた3日後くらいには・・・


気が重いですぅ・・・。


本日は逆から見てみましょう!!


100419_164155.jpg


ちょうど緑のネットの上をまっすぐ伸びてくれるようにしっかり矯正してあげます。


ここにツルが絡んで風などから


木が倒れたりするのを防ぐ!!


と言うわけです!!


みなさん!!


ちょっと写真では比較物がないのでわからないでしょうが、


葉がでかくなってきました!!


持論ですが、


美味しいかぼちゃは大きく健康な葉っぱからできる!!


葉っぱの傷などは作業中には細心の注意をはらいます!!


すでにこの時点で、


アンタッチャブルの山崎の顔よりでっかくなっております!!(どんだけっ!!)


次回は何か比較物を隣に置いてみたいと思いますぃ。


では・・・


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!







テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

おばぁ農園2010版!!キュウリ、茄子編。

ふはぁ~


やっと春らしい陽気になってくれました・・・ってことは・・・


忙しくなるさぁ~!!


とりあえず叫んでみました・・・


それにしてもキャベツ切りは大変です・・・。


もう腕が上がらんです。


シップ貼りまくってます!!


さて・・・


今日のタイトルは久々です!!


わたくしの祖母でありながら仕事の大先輩でもある


おばぁ


・・・のタダの趣味でやってる農園を覗いてみまひょ!!


100413_071653.jpg



きゅうり・・・


100413_071724.jpg



茄子・・。


どちらも今年は遅れてます・・・。


さすがのおばぁも悪戦苦闘している様子。


しかし・・・


趣味でよくやるわ・・・うちのおばぁ・・・。







話は変わりますが、「龍馬伝」の撮影がきました。


近所でやるみたいです。


あと、本日放送で登場する「勝海舟」役の武田鉄矢さん・・・


金八先生にしか見えん!!


と、思っている人は俺だけじゃない。


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記10」桜舞い散るぅ~・・・。

やっと晴れた・・・。


やっとです・・・。


冬の時代が続いた最近ですが、やっと晴れてなおかつそれが続いてくれるのを期待します・・・。


寒さに負けず・・・


100417_113554.jpg



寒さに耐えて頑張ったぁ!!感動したぁ!!


はいっ!!


いつぞやの首相の言葉を引用させてもらいやした・・・。


ちなみにうちの選挙区です・・・。息子さんも・・・。


話がちょっとズレましたが、それほど今年の寒さは異常です!!


でも、これくらいになれば毎日のトンネルの開け閉めは必要なくなります!!


少し開けた状態で・・・


100417_113446.jpg


っていうか、サクラの花びらスゴっ!!


なんかこの畑の周りには桜の木がありますが、昨日までの雨で、とんでもない感じになっていますん!!



まぁかぼちゃの生育にはこれくらいではほとんど関係ないので放っておきますが・・・。


なんか話が脱線しまくりなので今日はこれくらいにします!!


明日はキャベツ切りです!!


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!






テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ドラマ「素直になれなくて」見たぁ~!!

いや~


久々の恋愛ドラマですなぁ~!!


3度の飯より恋愛ドラマが大好物T.Ⅰ-tomですが・・・


ツイッターやりたくなったぞぉ~!!


ドラマ見た人はわかると思いますが・・・。


自分はツイッターについてわからないのですが、


なんかワクワクしますなぁ・・・


それにしても第一話だからでしょうか、


みんな本音でしゃべらねぇ~!!


現代社会の人付き合いというのはこういうものなんでしょうか!?(なんか寂しい気もしますが)


なんか疑問に思ってしまいました。


それにしてもこれからマジで木曜は楽しみになりそうです!!


まだ最初のなんで、ナンとも言えませんがこれから自分の妄想とともに!?


感想を毎週語りつくします!!(多分・・・。)


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 木10ドラマ 素直になれなくて
ジャンル : テレビ・ラジオ

かぼちゃ日記10「芽かきだぁ~!!」

今日は暖かったですね!!


まぁ春らしいといえばそうなんですが、また明日から少し寒くなるそうですが・・・


天候が不順すぎる!


合わせるのが大変です・・・。


まぁでもそんななかでも、かぼちゃは育っていきます!!


100413_090150.jpg


こんな天候不順のなか頑張ってくれました!!


と言うことで、


成長点を減らしてあげることで、


成長を促進させてあげます!!


節の間からでているワキ芽をかきとってあげます!!


100413_090246.jpg



ついでに、まっすぐ芽が進むようにピンを刺して矯正します!!


まぁこんな感じです!!


今年は携帯のカメラ良く撮れたと思いますが、どうでしょう!?


わかります!?


これから、4,5日ごとに、この作業を繰り返します!!


かぼちゃ日記ではそのたびにレポしますので、


成長の様子がわかると思います!!


乞うご期待!!



T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃ日記10「動いたぁ~!!」

ぬぅ~お~!!


久々のかぼちゃ日記だぁ~!!


まぁ色々やってはいるんですが、なんたって寒くて寒くて、かぼちゃの動か~ん(育た~ん)!!


やっとこれくらいになりました。


100410_163156.jpg



まだ芽かきには早いです!!


しかし、去年と比べるとかなり遅れました・・・。


まぁ今年はすべての野菜がこんな感じなんで予期してはいたんですが、


さすがにこの気温は寒すぎです!!


温暖な気候の三浦ではなかなかこんなことはないのですが、


これから少し苦労しそうです!!


仕事のサイクルが遅れるという事は、あとで貯まった仕事を一気にやらなければいけない時が来てしまうので


考えるだけでも・・・コワっ!!


そんなことを考える・・・


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

TBテーマ!!「起床時間!?」

いや~


今日は、TBテーマに参加しようと思います!!


それにしても・・・今回のテーマ!!


よくぞ聴いてくれました!?


みなさん、農家って超早く起きてるイメージあります!?


あの・・・


結構普通です・・・。


申す分けない・・・。


ちなみに今は6時45分くらいです。


季節によって違うんですが・・・


一番早い時で・・・


ミツバチより早く起きます!!


これにはもちろん理由があります!!


かぼちゃの交配の時期です!!


ミツバチに花粉をばらまかれては、交配ができないので


こればっかりは何とも言えないですが、


ミツバチより早く起きる!!って言うことになってしまうわけです・・・はい。


まぁ詳しくはそのうちレポします!!


乞うご期待!!



こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「起床時間を教えてください」です。水谷は仕事がある時は、だいたい7時頃に起床します。でも、休日は9時頃に起きたりしますね。本当は、もっと早く起きたいのですがついつい「春眠暁を覚えず」という状態になりがちです。朝は早く起きた方が、1日を有効に使えると思うので早寝早起きを心がけたいものですね!見慣れない、早朝のニュースを見るとちょっと、得し...
FC2 トラックバックテーマ:「起床時間を教えてください」





T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

雨が降れば休みの仕事・・。

関東のほうは今日雨でした・・・


毎日忙しいと、ボヤキまくってますが、


こうして雨が降って休みになるとなんとなく落ち着きません・・・。


キャベツはなかなか思うように収穫できず、やはり遅れてます。


これは、あとで痛い目にあいそうですが、仕方ありません


100403_112938.jpg


しっかり丸まってくれないと収穫できませんからね!!



この季節のキャベツはやわらかくて美味しいのでみなさんぜひ!!


なんか今日はオフモードなんで、面白いことが思いつきません・・・。


まぁいつも面白くないと言われればそれまで・・・か。


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記10」雑草対策!!ダイオネット!!

週末・・・


お花見・・・


仕事が忙しいぃ~ぞぉ~!!!!


もはや週末と言う概念がなくなりつつありますが、頑張ってかぼちゃレポいきます!!


今回はかぼちゃがトンネルの外へ芽を伸ばしてきた時の対策です!!


そのまま無法地帯にしては、雑草が生えまくってしまいます!!


そこで・・・


100403_170353_20100403200604.jpg


90%遮光ネットのダイオネット登場です!!


草が生えないということのほかにも、


根が伸びた時にツルが絡んで風などで倒れないようにするという意味もあります!!


さらにはかぼちゃの芽はその節節で根を生やします!!


よく黒いマルチを敷く人がいますが、


それよりは節根がさしやすいと思います!!


畑全体から肥料を吸いまくってもらって


立派に育ってほしいもんです!!





100403_170331.jpg


全体図です!!


雑草は、そのままにしてはいけませんよ!!


今、グサっ!!ときた人!?


そうですよ!!


あなたですよ!!(誰?)


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記10」寒さにも負けず、風にも負けず・・・。

定植からどれくらいたちましたか!?


この短い間にも、強風!!


大雨!!さらには季節に合わない寒さ・・・・・。


さまざまの自然の脅威がありましたが・・・


100402_143702.jpg


頑張って生長してます!!褒めてあげてください!!


今のところ問題なし!!


今日もかなりの強風に対策を講じなければいけないような状況ではあったんですが、


なんとか切り抜けました!!


明日はやっとキャベツが収穫できそうなので、


キャベツの収穫になりそうです!!


さて・・・


疲れてますのでこの辺で・・・。


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!





テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

☆Happy★プロフィール

T.I-tom

Author:T.I-tom
☆名前★ T.I-tom
(石田 智徳)
☆年齢★ 29歳

☆生年月日★ 1982年11月8日

☆住まい★ 神奈川県三浦市

☆趣味★ サッカー観戦 映画、ドラマ鑑賞 車のドレスアップ

■仕事、趣味共用のヤフーブログもやっていたんですが、このたびFC2に移転してきました!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆Happy★カウンター
☆Happy★カテゴリー
☆Happy★コメント
☆Happy★記事
☆Happy★トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
☆Happy★ブログ内検索
☆横浜Fマリノス★
☆HAPPY★野菜辞典
人気ブログランキング
☆Happy★リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Happy★天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆Happy★RSSフィード
