【かぼちゃ日記】第一回!! 播種(種まき)の作業!!

どうも、一発目の投稿になります。さっそくかぼちゃ日記やりたいと思います!!

このブログでは、三浦半島で農業を営んでおりますT.I-tomが、夏野菜、かぼちゃを栽培している様子を日記に使用と思います!!

そして、収穫期にはなんと・・・実際にネット販売という形で、皆さんにも食べてもらいたいです!!

そして、このかぼちゃ日記を見てくださる皆様には、一緒に、かぼちゃを育てているような、気持ちになってもらえたら、幸いです。

ではさっそく・・・



  培養土を敷き詰める!!
↑まずは培養土を適当なトレイの中に敷き詰めます!!

  種を規則正しくならべます!!
↑軽く平らにならしたあと、種を規則正しくらならべます!!

今回の品種は「みやこ」です。とても広く知られている、ホクホクしていて、とても美味しいです。


  軽く押します!!
↑そんでもって軽く押します。

この後は、再び培養土を被覆します。この時被覆する土の量はとても気を使うところです!!

被覆する土が、厚すぎても薄すぎても(約1,5cmぐらいですかね。)発芽してくれないので、困ったものです。

たっぷりの水を加え、新聞紙をかぶせておきます。これは、水分を一定に保つ意味を持っています。

後は、専用の栽培BOXに写し室温を約25℃に保たれるように設定します!!

室温もとても気を使うところではあります。実はこの時期はまだ極寒の2月・・・。温暖な三浦半島でもなかなか室温は上がらず機械の設定温度は、30℃ぐらいにします。

これで、播種作業は終了。芽が出てくるのは時期にもよりますが、3~4日ぐらいですか、中の温度に注意しながら待ちます。





と、まぁこんな感じです。

次回は芽が出てきた様子をレポしたいと思います。七月の収穫期までどうかお付き合いください

T.I-tomでした。



ビジネスブログランキング



スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

そのうちアクセスもコメントも増えると良いですね。
こんばんは、耕作人です。

カボチャをネットで販売したいそうで、良い結果が出ると良いですね。
TItom106さんのブログを見ていて気になったのですが、どんな人たちをターゲットに狙って販売したいの?

僕の場合なら健康志向のお客さんがターゲットなんで、自然農法を売りにしているけど、TItom106さんは何を売りにしたいのですか?

そんな事を意識して書いていったら良い結果につながるような気がしますよ。

耕作人さん、
なるほど!!
言われればそういう点で、自分のブログはイマイチです。
ありがとうございます!!少しヒントになった気がします!!
☆Happy★プロフィール

T.I-tom

Author:T.I-tom
☆名前★ T.I-tom
(石田 智徳)
☆年齢★ 29歳

☆生年月日★ 1982年11月8日

☆住まい★ 神奈川県三浦市

☆趣味★ サッカー観戦 映画、ドラマ鑑賞 車のドレスアップ

■仕事、趣味共用のヤフーブログもやっていたんですが、このたびFC2に移転してきました!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆Happy★カウンター
☆Happy★カテゴリー
☆Happy★コメント
☆Happy★記事
☆Happy★トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
☆Happy★ブログ内検索
☆横浜Fマリノス★
☆HAPPY★野菜辞典
人気ブログランキング
☆Happy★リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Happy★天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆Happy★RSSフィード