「かぼちゃ日記08」THE TEISHOKU!!

さぁいよいよ、この時が来ました。

定植の作業です。

それでは、作業直前の苗の様子を観てみようと思います!!

gsf


カイワレ以外の二枚目の葉も出てきてもういつ植えてもいい状態です!

それでは、定植の作業の合間をみてみましょう!!

fdsa


こんな感じで、実際に先日見てもらったトンネルのマルチのところに植えます!!

ちょっと、全体的感じも写真でチェックしてみましょう!!

fdadfa


まぁこんな感じです。

しかし、三月の定植はとても気を使います!!

この日も植えてから何日かは暖かい日が続く日を天気予報を見ながら定植日をきめます!!

まだまだ朝は冷える三月・・・。

その寒さ対策にこんなものを使います!!

fadafdfadfa


タフベルと言うものかぶせます!!

これは、人間で言うと「毛布」の役目って感じですかね!?

せっかく植えてもダメになってしまう・・・。

なんてことにならないように・・・。

もちろん苗の時から続いている、温度管理は定植してからも続き・・・。

しばらくは朝と夕方にトンネルの開け閉めをしながらデリケートなかぼちゃ達を育てなくてはいけません!!

まぁコレからが大変!!

ってことですかね!?

☆T.Ⅰ-tomでした★

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 ↑クリックお願いします!!あなたのワンクリック待ってます!!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりプロですね。美しいトンネル。
タフベルは高いですよね。家庭菜園では手が出ません。
ビニール有穴ではないのですね。トンネルの開け閉め大変でしょうね、がんばってください。
それにしても見事な苗ですね。私はいつも徒長気味になってしまいます。なにがいけないのでしょう。

普段何気なく食べてますけど、
ほんとに手間ひまかかってるんですね。
この作業はもちろん全部手作業なんですよね~。
食べるときには、感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
ほんとうにおつかれ様です。

カボチャも結構お世話が大変なんですね!
まだまだ昼夜の寒暖の差が激しいので、
温度管理が大変ですね(^^;)

T.I-tom さん こんにちわ~
いつ見せていただいても、美しい植え付け作業ですね~
でも、どれだけの愛情とお手間のかかることでしょう☆
・・外ですので、荒らされないかしらと心配になるほど整った清潔な農園さんです

T.I-tom さん B・ランキングのカテゴリーのことなのですが
うちの、畑とも呼べないようなミニ畑 (^_^;
これからはチューリップ、カモミールと花が中心になりそうなのです・・
それで「野菜作り」から「花・ガーデニング」へ、同じフロアー内での
お引越しをすることにいたしました。。
少しさみしい気もするのですが、これからもよろしくお願いいたします^^
ワタシも変わらず、ポチン応援させていただきます m(_ _*)m」
リンクもありがとうございました (*´∇`*) 

tontonさん

そうですか~

それって苗を何度くらいの部屋で育ててますか!?

無駄に室温上げてませんか!?

自分は播種時は25度~30度

芽が出てきたら23度~25度

カイワレから葉が出てきたら20℃~23度

定植前は18度・・・。

見たいな感じでかなり気をつかってます!!

軸が伸びすぎてしまっている苗は一見勢いがいいように見えますが、実はひ弱ですよね!?

そうならないためにも適正な温度で!!キビしすぎず甘すぎず!!

葉が大きく!!背の低い苗を育てるのがコツですよ!!

ひさっぴさん

そうです!!

全部手作業です!!

っていうか機械じゃ逆にできないっす!!

ポムドテールさん

温度管理大変ですね!!

もう少し暖かくなれば、特に何もしなくていいのですが・・・。

れぃんさん

コメありがとうございます!!

カテゴリが変わっても変わらぬお付き合いをしましょう!!

なるほど!発芽から本葉が出るまでの温度が高いのかもしれません。
この時期に、発芽と同じ温度を保っていました。
また教えてください。
☆Happy★プロフィール

T.I-tom

Author:T.I-tom
☆名前★ T.I-tom
(石田 智徳)
☆年齢★ 29歳

☆生年月日★ 1982年11月8日

☆住まい★ 神奈川県三浦市

☆趣味★ サッカー観戦 映画、ドラマ鑑賞 車のドレスアップ

■仕事、趣味共用のヤフーブログもやっていたんですが、このたびFC2に移転してきました!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆Happy★カウンター
☆Happy★カテゴリー
☆Happy★コメント
☆Happy★記事
☆Happy★トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
☆Happy★ブログ内検索
☆横浜Fマリノス★
☆HAPPY★野菜辞典
人気ブログランキング
☆Happy★リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Happy★天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆Happy★RSSフィード