TBテーマ!!「あなたの名前の由来は、なんですか!?」

え~今日はTBテーマに参加しようと思います!!

実はこのあと、かぼちゃ日記も更新予定なので、大判振る舞いです!!(≧∇≦)/ ハハハ

さて・・・自分の名前の由来ですが、

私の名前は、プロフィールで公開しているとおり、T.I-tomこと「石田智徳です」。

この名前は、自分の誕生日のちょうど2ヶ月後に亡くなってしまったひぃおばあちゃんがつけました!!

当初自分の名前は「けんたろう」にほぼ決まりかけていたそうです・・・。

そこにひぃおばあちゃんの一言・・・。

「徳」という字を付けろ!!

という言葉があったそうです。

コレは、自分の家の屋号が「石徳」という屋号だったからです。

屋号とは田舎のほうにある独特なものでその家のニックネームみたいなものです。

田舎の農家に生まれ、なおかつ長男・・・。

名前は屋号の字を含む・・・。

どんだけ跡継ぎのプレッシャーかけんねん!!

つい叫びたくなります・・・。(笑)

こんな自分の名前の由来でした・・・。

☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



スポンサーサイト

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

blogにコメント有難うございました

私は名前の由来を聞いた時には『まぢで』と思ったものです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

訪問有難う御座いました!!

確かにちょっとプレッシャーかけられますねw
でも「徳」は良い意味を含む漢字・・・
とても良い名前だと思います。
誇りをもって生きるといいと思いますよ?
名前は人から貰う一番最初のプレゼントっスからねww

私の本名なんて芸能人から取ったとかふざけた事言ってますからねw

・・・って私みたいなくそガキが偉そうにスイマセンでした・・・!

屋号という制度(?)は特殊ですよね。
自分の住んでる場所でも農業が盛んな方に行くとあります。
名前にまで家を背負わされるとは……。

ども~、訪問ありがとうでした。
私なんか、年上のいとこの名前の最後に「か」がついてるから
次に生まれた私にも「か」を付けたいって祖父が言って
付けられた名前ですよ~。
しかも、その「か」が可能の可っていう・・・・
何とも名前負けしそうな名前ですーw-

訪問&コメントありがとうございました^^
伝統的な由来だったのですね。

あなたのおかげで、私たちはおいしい野菜を食べられるのです。
農業p(*^-^*)q がんばっ♪

訪問、ありがとうございました。
カッコイイ名前ですね。プレッシャーきついかもしれないけど、徳っていい字ですよ。品があるし知性を感じるし温かみがあります。羨ましいです。
また今度遊びに来ます。ではでは

訪問ありがとうございました。

訪問ありがとうございました!
僕と同級生ですね!しかも神奈川県在住です。
会社にばれるとまずいので細かくいえませんが、
なにか運命を感じる!!!!

 ども、長靴に入ったネコ、一綺です。
 訪問ありがとうございました。
 確かに重圧掛かると思いますが、そりゃ期待の裏返しですよね。
 大変かなぁと思う反面、ちょっと羨ましかったり。

 んじゃ、また来ます。

訪問、コメ、アリガトウゴザイマシタ。

自分の名前(本名)に意味が無いので、
ちゃんとした理由がある人がうらやましいです。

かぼちゃ、頑張ってください。



こんにちは♪

こんにちは♪
訪問&コメントどうもありがとうございました☆
プレッシャー・・・、確かにそうですよねー。
でもとっても素敵な名前だと思います!
また遊びに来ます☆

こちらでは初めまして。

両親だけじゃなくて三世代家族全員で名前が付けられたんだなっていう、幸せ者だなという感が伝わってきました…って、私だけ?

こちらは姓名判断でつけたという話ですが、元々苗字やつけられた名前も見かけない名前なので目立つは、先生に覚えられるのが早いわ…からかいの種でしたTT

こんな奴ですが、美味しいかぼちゃ作ってください(かぼちゃ好き)

こんにちは ご訪問&書き込みありがとうございました♪ 
三浦半島へはたまにドライブします。なだらなかな丘一面の畑や海に幸せな気分になってます。かの地で農業をされてるなんて素敵ですね~
お名前の件 確かに期待とプレッシャーは紙一重ですね。でもきっとその分幸せになるお名前なんじゃないかな~って思いました。

訪問ありがとうございました☆
…本当に跡継ぎかかってますね^^;

私は名前負けで本当にプライドだけが高い感じです。。

野菜作りをなさってるんですね☆
私の主人の実家も作っているので親近感…vv笑

また遊びに来ますね。
応援ぽち。

訪問&コメントありがとうございます

こちらでは初めまして。

自分完全に都会っ子なんで、こんな風習があることに驚きです。
(あっ、東京じゃないですよ。桜は例年5月頭かなぁ~)

…こっちにレス書いときます。
>そんなもんですよね!?
そんなもんですよ~とだけ逝っときます。<マテ

訪問&コメントありがとうございます☆
由緒あるお宅だと色々な風習があって大変そうですが、とっても素敵なお名前だと思います~。

コメントありがとうございます!
なるほど~…跡継ぎですか…
実は私も跡継ぎなんですよ!お嫁にいきたいんですけどね…(笑)
そうですね!やっぱり意味があるって、いいですよね♪

こんばんは

はじめまして。
たまに名前の由来を考えるとおもしろいですよね。
跡継ぎでいらっしゃるから・・・プレッシャーですね。
お家が反映するように願っていますよ。

名前の意味をときどき思い返すとおもしろいものですね。
こういうトラックバックはおもしろいです。
コメントありがとうございました。

共通の話題はおもしろいですね。
☆Happy★プロフィール

T.I-tom

Author:T.I-tom
☆名前★ T.I-tom
(石田 智徳)
☆年齢★ 29歳

☆生年月日★ 1982年11月8日

☆住まい★ 神奈川県三浦市

☆趣味★ サッカー観戦 映画、ドラマ鑑賞 車のドレスアップ

■仕事、趣味共用のヤフーブログもやっていたんですが、このたびFC2に移転してきました!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆Happy★カウンター
☆Happy★カテゴリー
☆Happy★コメント
☆Happy★記事
☆Happy★トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
☆Happy★ブログ内検索
☆横浜Fマリノス★
☆HAPPY★野菜辞典
人気ブログランキング
☆Happy★リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Happy★天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆Happy★RSSフィード