「かぼちゃ日記09」さらに播種スルってさぁ~!!



本日は、まずかぼちゃの播種をしました。


えっ!?もう定植したんじゃないの!?


見たいこと思った方・・・


一度にすべての畑にかぼちゃを定植しても管理しきれないので、少しずつずらして植えていきます!!


ということで、今年はまだ播種の様子をしてなかったんで、順番が前後してしまいますが、
今回は播種です!!


播種1


まず、トレイに規則正しく並べていきます!!


このときに気をつけることは、陽にあたる面積を少なくするために、横にしてなおかつ立てます!!


こうすることで発芽率が上がります!!


播種2


十分に土をかぶせて・・・

播種3


たっぷり水をかけます!!ちなみに水をかけてるのは親父です!!


播種4


保水力を高めるため新聞紙をかけてさらに水!!



播種5


そしたら、暖めます!!


電熱線を敷いてある育苗箱の中で約30℃に設定します!!


種から芽が出るまでとりあえずこのまま・・・。


ざっとまぁこんな感じです!!


こんな感じです!!最後の定植までこの作業を続けます!!


まだあと一月はこのような作業をやるので、まぁなんか質問でもあれば何でも受け付けますが・・・。


とりあえず、明日は・・・他の畑のかぼちゃを手入れしようと思います!!


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!







テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

播種

え?
横にしてなおかつ立てるってどういうこと?

こんにちわ~

T.I-tom さん こんにちわ~

カボチャの芽かきや種のこと、今年もまた感激しています
>大規模産地では出来ない手の行き届いた管理体制をとり、収穫までバッチリ育成します!!
ほんとうに、一つ一つ手仕事なんですね
生産というよりも慈しんで育てていらっしゃるのだな~と感じています(*^-^*)
それにしても、種を平たく置くか横において立てるかということだけでも
その後の生育に大きな違いがでるのですね
種さんはとても賢く、そしてデリケートなんですね *^-^*

Re: 播種

まぁなんというか・・・真上から見て、一番面積が小さく見えるように置くということですかね!?

Re: こんにちわ~

そうなんです!!

みためよりデリケートで困ります・・・。


☆Happy★プロフィール

T.I-tom

Author:T.I-tom
☆名前★ T.I-tom
(石田 智徳)
☆年齢★ 29歳

☆生年月日★ 1982年11月8日

☆住まい★ 神奈川県三浦市

☆趣味★ サッカー観戦 映画、ドラマ鑑賞 車のドレスアップ

■仕事、趣味共用のヤフーブログもやっていたんですが、このたびFC2に移転してきました!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆Happy★カウンター
☆Happy★カテゴリー
☆Happy★コメント
☆Happy★記事
☆Happy★トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
☆Happy★ブログ内検索
☆横浜Fマリノス★
☆HAPPY★野菜辞典
人気ブログランキング
☆Happy★リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Happy★天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆Happy★RSSフィード