

「かぼちゃ日記09」愛を込めて花束を!!

さぁ~



久しぶりの更新です!



さすがにかぼちゃも育ちましたよ!!



交配も順調に進んでいます!!



この間にキャベツの収穫は終わり、



現在は、かぼちゃの生育に益々励んでおります!!



さて、



今回は毎日朝5時に起きて作業している、交配の作業。



コレはホンとに重要です!!


確実な受粉を促すだけでなく、受粉した日を把握することによって収穫期を把握する、また摘果作業にも関係してきます!!


まず・・・


5.2風早 雌花


雌花を発見しました!!



5.2風早 雌花ズーム


ズームすると、こんな感じ・・・。


下のほうが丸っこくなってます!!

ここが、かぼちゃの実になるところです!!


5.2 雄花 


コレが雄花なんですが、一見わかりませんが・・・


花びらをむくと・・・


5.2 雄花 花びら



こんな感じで、おしべにたくさん花粉が付いてます!!


それを・・・


5.2 交配作業


こんな感じで、交配作業をします!!


コレを・・・


すべてのかぼちゃの花に行います!!


早起きなのは、


蜜蜂が、雄花の花粉をばら撒いてしまい、


交配の作業ができなくなってしまうからです!!


最近では、蜜蜂がいないなんて言ってますが、少なくなってますが、


いないわけではないので、、


蜜蜂と、毎朝、早起き対決です!!


この作業は、5/2の作業の様子なので、


その後の写真は明日、アップします!!


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!




テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ふむふむ・・・やはり早起きも大事なのですね。(笑
私はてっきり時間が遅いと花粉が駄目になってしまうのかと思ってました。(・∀・;)
蜜蜂が原因だったんですね~。

毎朝早くからお疲れ様です。
売られているカボチャにそんな苦労があるなんて知りませんでした(すみません)
大変だとは思いますが、蜜蜂との早起き対決、これからも頑張ってくださいね~p(^o^)q

tom さん こんにちわ~
Waho!! ミツバチさんとのバトルなんですね *^-^*
そうですか・・
ミツバチの受粉はとても有難いのですけど、
漫然と不確実にというところがあるかもしれませんね

ミツバチさんよりも早く、ひとつひとつを手作業で~☆
カボチャ栽培の方のプロ魂のようなことに、感動してます
日の出と勝負というのは聞いたことありますけど
ミツバチさんと勝負というのは! 初めてでした~ *^-^*
応援しております.:*・゚

Re: タイトルなし

mdさん、

今年は蜜蜂が少なくなっているとニュースでやってましたね!!

蜜蜂交配をしている作物は、市場に影響がでるかもしれないですね!!

Re: タイトルなし

つかささん、


ありがとうございます!!


すべてのかぼちゃがそうなわけではないですが、少なくとも、我がHappyかぼちゃは、


熟成前のかぼちゃを出荷することは100%ありません!!

Re: タイトルなし

れぃんさん

なんか力強い応援ありがとうございます!!


これからもがんばります!!


む~ やっぱり雄花と雌花の違いがいまひとつ分らんとです・・・ 素人やっけん取りあえずは自然まかせにするか・・・

って、まだ植え付けてもいません~
そっちが先ですね・・・

ちゃんと日付を管理して完璧なカボチャを出荷されるんですね~
お疲れ様です・・・

Re: タイトルなし

ワル猫さん

自分もまだ定植してない苗があります!!


今からだと収穫は7月後半ですかね・・・。
☆Happy★プロフィール

T.I-tom

Author:T.I-tom
☆名前★ T.I-tom
(石田 智徳)
☆年齢★ 29歳

☆生年月日★ 1982年11月8日

☆住まい★ 神奈川県三浦市

☆趣味★ サッカー観戦 映画、ドラマ鑑賞 車のドレスアップ

■仕事、趣味共用のヤフーブログもやっていたんですが、このたびFC2に移転してきました!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆Happy★カウンター
☆Happy★カテゴリー
☆Happy★コメント
☆Happy★記事
☆Happy★トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
☆Happy★ブログ内検索
☆横浜Fマリノス★
☆HAPPY★野菜辞典
人気ブログランキング
☆Happy★リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Happy★天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆Happy★RSSフィード
