「かぼちゃ日記09」先は止めて!!

さて・・・

前回写真に撮ったかぼちゃはこんな感じになりました!!

5.12 風早


また少し膨らみました!!


形もよくこのかぼちゃは一級品として出荷できそうです!!


たぶんですが・・・。


さて、もう少し前の話になってしまうんですが、


今まで一生懸命気を使って育ててきたかぼちゃの木ですが・・・


ここで、


切っちゃいます!!


5.12風早 先切り



ツル先を切ることで、


かぼちゃの実に養分を集中させます!!


この手法は、高級メロンなどに使われてますね!!


まさに・・・


高級メロンのようなかぼちゃ!!


と、自負しております!!


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

興味深いです~ つまり数個実がなったら、もう先の方はいらないってことですか・・・
カボチャは例年伸びすぎて大変なことになっていますが、そもそもそんなに伸びても意味ないんですね・・・

メロンみたいなカボチャですか・・・そりゃすごいですね~

オイドンのはどうなるんだろ?トウガみたいなカボチャ?・・・う~ そりゃダメだ~

あはは ↑ トウガみたいなカボチャを作っているトマオです(^^)

カボチャって、そんなに生長が早かったのかなぁ・・・
T.I-tomさんだから大きくなるのも早いのでしょうね~

ツル先を切って実に養分を集中させる!?
初耳でした(◎_◎)

tom さん こんにちわ~
今年も綺麗なカボチャ畑さんですね^^
直に土にも付かないようになっているんですね

ほんとに、あの、メロンの軸のようです
3つのうち2つを落としましたという証拠写真のような、軸さんですね(*^-^*)
すっぱりと落とされたかぼちゃのつるの木の先端
潔さを感じます (*^ー^)ノ
ますます楽しみにさせていただきます~☆

お!いいねぇ♪だんだん美味しそうになってきたぁ~♪
・・・???
ぬわにぃぃぃいいい!!!
切るのか!!?
やっぱ、手間かかってんだなぁ~。
おつかれさまぁ~~~!!!

Re: タイトルなし

ワル猫さん

ちなみに、おいおい記事にしようと思ってたんですが・・・


実は一つの苗から二つまで。

二個にまで限定します!!

↑なんとっ(@0@)
1つの苗に2つまでですか~!!
それは贅沢ですっ
カボチャがメロンに見えてきた~(^~^)
いやいや、色艶もよくて魅力的なカボチャです。
やっぱり手間がかかっているんですね!
加えて…このネットすごいですね。
雑草は?生えていないようですが…(^^;)

なるほど・・・摘心ですか~。
こりゃ高級カボチャだ~。

冬至まで食味抜群のカボチャが出来そうですね。(笑

かぼちゃも切ってしまうんですね。
今、農業研修でマスクメロンをハウスに植えて育てているんですが、一本の苗から一個しかメロンを作らないんです。その一個のメロンに全養分を集中させて立派なメロンに育てるみたいで。
私は、もったいない症候群(?)なので花芽を摘み取るなんてできないかも。もっともまびかなきゃいけないものももったいないと思って人参に至っては伸びるスペースがなくちっちゃなものになってしまいました。
それなりにきちんと整枝していかないとできるもののできなくなってしまいますね。これからかぼちゃやすいかなど整枝するものがたくさんあるので、涙をのんでチョッキンとやってみます。
☆Happy★プロフィール

T.I-tom

Author:T.I-tom
☆名前★ T.I-tom
(石田 智徳)
☆年齢★ 29歳

☆生年月日★ 1982年11月8日

☆住まい★ 神奈川県三浦市

☆趣味★ サッカー観戦 映画、ドラマ鑑賞 車のドレスアップ

■仕事、趣味共用のヤフーブログもやっていたんですが、このたびFC2に移転してきました!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆Happy★カウンター
☆Happy★カテゴリー
☆Happy★コメント
☆Happy★記事
☆Happy★トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
☆Happy★ブログ内検索
☆横浜Fマリノス★
☆HAPPY★野菜辞典
人気ブログランキング
☆Happy★リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Happy★天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆Happy★RSSフィード