かぼちゃ日記10「暑い・・・俺も暑い・・・。

え~


本日は最高気温が23℃って・・・


暑かにゃ~!!


自分は暑がりなんでもうこれくらいになると初夏です・・・


さて・・・


人間が暑いと言うことは・・・


そう!!かぼちゃも暑いわけです!!


いつまでトンネルの中でぬくぬく育ててしまってはいいものになりませんので、


100421_101444.jpg


トンネルは開けっぱなしでもうOK!!


通気性をよくします!!


ここで、一言!!


かぼちゃの葉は大きく、葉の軸は短いほうが良い!!


ということです!!


背の高い葉は、一見威勢がいいように見えますが、風などですぐに倒れてしまうので、


あまりよくありません!!


葉がでかくても折れてしまっては意味ないジャーン!!


ということです!!


ついでに中を覗くと・・・


100421_101427.jpg


こんな感じです!!


ちょっと見にくいですが、


かぼちゃの芽が上に向かって伸びているのがわかると思います!!


かぼちゃは太陽に向かって伸びます!!


なんかエビゾリしてるみたいですが・・(笑)


っていうかこっからはホンとに育つのが早いので・・・


お見逃しなく!!


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!


 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!







テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カボチャは育つのが早いですよね~。
雨の後の成長は凄かったと記憶しています。

普通、トンネルを開けるのは5月ぐらいからのはずなんですけどねぇ・・・。
気温がおかしい・・・。(′・ω・`)

質問

かぼちゃ大好きっこです、初めてこちらに参りました。毎日毎日かぼちゃを食べていて、かぼちゃには並々ならぬ愛を持っております。沖縄から北海道まで季節毎にかぼちゃをお取り寄せしております。ところで6月下旬頃出荷されておられるようで、その時にぜひ!購入させて頂きたいのですが、キュアリング直後の発送お願いできますでしょうか。
皮目の所から種のきわまで、ジャストまっ黄っきのポッコポコ、むせるような状態のを食べたいです!みやこは時期を逸するとすぐしっとりしてきてしまうので、、、ブログを拝見致しまして、かぼちゃの品質はかなり高いものと期待致しております。同品種でも農園様によっては残念な状態(うらなりやべちょ)に当たってしまう時もありますの
で、お取り寄せの際はつい慎重になってしまいます。
ちなみに、神奈川はみやこ主流なのは存じておりますが、TOM様は小玉以外に他品種の栽培はしておられないのでしょうか、みやこも十分美味ですが、粉質度合いが小さいので、すぐ食味が悪くなってしまいます、ほっこり133、味皇、くりゆたかの粉質感と食味は最高です。ぜひ他の晩生タイプの品種も、その栽培技術で作ってみていただきたいです!長々と失礼ばかり申し上げてしまったことお許し下さい。かぼちゃの収穫時期が待ち遠しいです、頑張って下さい!

Re: No title

mdさん

ホンとです・・


それに今日は寒いし・・

どうしちゃんたんでしょう!?

Re: 質問

かぼちゃっこさん


なんかかぼちゃ大好きみたいで・・。


我が家のかぼちゃの品種がみやこなのは色々な理由がありますが、


とりあえず今はこの品種のみです・・・。


味には自信ありですので


もし興味があれば6月末に収穫予定ですので。

よろしくお願いします!!

No title

かぼちゃを育ててらっしゃる方が周りにいないので、思わず寄り道してしまいました^^これからの成長が楽しみになので、また遊びに来ます♪

Re: No title

spangelさん

どうも訪問ありがとうございます!!


これからよろしくお願いします!!
☆Happy★プロフィール

T.I-tom

Author:T.I-tom
☆名前★ T.I-tom
(石田 智徳)
☆年齢★ 29歳

☆生年月日★ 1982年11月8日

☆住まい★ 神奈川県三浦市

☆趣味★ サッカー観戦 映画、ドラマ鑑賞 車のドレスアップ

■仕事、趣味共用のヤフーブログもやっていたんですが、このたびFC2に移転してきました!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆Happy★カウンター
☆Happy★カテゴリー
☆Happy★コメント
☆Happy★記事
☆Happy★トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
☆Happy★ブログ内検索
☆横浜Fマリノス★
☆HAPPY★野菜辞典
人気ブログランキング
☆Happy★リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Happy★天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆Happy★RSSフィード