かぼちゃ日記10!!「選ばれし者・・・。」

んぅ・・・。


日曜日の巨人観戦は楽しかったんですが、帰りが遅くなってしまい疲労困憊・・・。


調子を取り戻すのに今日までかかってしまいました・・。


さて、久しぶりのかぼちゃ日記の更新ですが・・・


100527_165558.jpg


相変わらずの緑の海!!


それと、交配終了日からだいぶ経っているのでそろそろ覗いてみましょう!!



100527_165215.jpg


しっかり実を膨らませています!!


順調順調!!と、言いたいところですが・・・


ここで、一つ作業!!


一定の品質を維持するため、一つの木から実を二つまで厳選します!!


100527_165445.jpg


ボキっ!!っと思い切ってやっちゃいます!!


さらに、透明なプラスチックの皿を敷きます!!(理由は次回で!!)


100527_165500.jpg



ここで、収穫前の作業は終了!!


有機質肥料をふんだんに使い、土壌を管理し・・・


小まめな芽かき作業で、葉と木の生長を管理し・・・


交配の日を記録し、熟成を管理し・・・


実の数を厳選し、品質を管理する!!




これぞ!大規模産地では出来ない徹底管理!!


今日はなんか長くなりました・・・。


これくらいで・・・


T.I-tomでした。明日もカボっちょります!!



人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大規模の農家では出来ない品質管理なんですね~
しかし、オイドンからみるとこれだけのかぼちゃ、十分大規模農家みたいです・・・

かぼちゃ、小さいのが沢山できてもイマイチですもんね~

透明なプラスティックの皿なんですね、白いお肉とかのトレイじゃだめなのかな~

No title

カボチャもやっぱり厳選されるんですね~。
たくさん実ると味も変わってしまいますもんね。

しかし、凄い緑の海ですね~。

No title

tomさん こんにちわ~

立派な海原です~~*^-^*
健康な葉のもつオーラを感じてます
お互いがお互いを支え合ってますますよく成長していく
そんな風に感じています

それぞれがプロさんとしの作業ですね
すばらしいと思います~☆

Re: No title

ワル猫さん

メロンなんかはそんな感じでやってますが、用は日光が入ればいいわけです!!


日が当たらないところが色が黄色なんです!!

Re: No title

mdさん

この選別がとても重要なんですね!!


まぁたしかに一見みるともったいないですがね!!

思い切りが大事です!!

Re: No title

れぃんさん

なんか痒いくらいに褒めてもらいましたね!!

ありがとうございます!!

これがうちらの仕事です!!

自信をもって作ってます!!

No title

間引いたカボチャは廃棄?
この大きさはまだまだ食べれないのかな?
くり抜いて飾るくらいしかできないかな~?(≧∀≦*)

Re: No title

おーくんさん

さすがにまだこのかぼちゃは食べれません・・・。

残念ですが、熟すのを待って下さい・・・。
☆Happy★プロフィール

T.I-tom

Author:T.I-tom
☆名前★ T.I-tom
(石田 智徳)
☆年齢★ 29歳

☆生年月日★ 1982年11月8日

☆住まい★ 神奈川県三浦市

☆趣味★ サッカー観戦 映画、ドラマ鑑賞 車のドレスアップ

■仕事、趣味共用のヤフーブログもやっていたんですが、このたびFC2に移転してきました!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆Happy★カウンター
☆Happy★カテゴリー
☆Happy★コメント
☆Happy★記事
☆Happy★トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
☆Happy★ブログ内検索
☆横浜Fマリノス★
☆HAPPY★野菜辞典
人気ブログランキング
☆Happy★リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Happy★天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆Happy★RSSフィード