スポンサーサイト


「畑の大根が凍る!?」って!?

最近は寒いですね~

関東地方、特に三浦半島は冬の極寒期でも青々とした葉の大根が取れます!!(そこが売りです!!)

ですが、さすがにこの時期の朝の最低気温がシャレにならんです・・・

と、いつものように朝、大根の収穫をしに、畑に到着!!

そして、さっさと仕事を済ませたいT.I-tomが大根を抜こうとした瞬間・・・

コォラァー!!バッカも~ん!!

と親父から罵声が・・・

なんと・・・畑の大根に水ぶくれのようなものが・・・

あまりの気温の低さに大根は凍ってしまいました・・・。

これをこのまま収穫すると、細胞が凍った大根はそれが解ければグチョグチョに・・・。

これでは売り物になりません。

その日は、昼ぐらいまで収穫はできず・・・

言うまでもなく、収穫→洗う→箱詰めまでが一日の仕事なので残業です・・・。

大根というのは寒いほうが需要が伸びますが、作業のうえではほどほどに・・・でも需要が伸びてくれないと困るし・・・。

あっぁ~どうしたもんだろ!!

☆T.Ⅰ-tomでした★

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

 ↑クリックお願いします!!あなたのワンクリック待ってます!!
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

そちらの方は大根が凍るくらい寒いんですか?!
しかも凍るとそのまま収穫できないというのも
初めて知りました。
売り物にならないと仕方ないですよね(^^;)
九州はまだ暖かい方なので、気候の面ではマシ
なのかもしれません。
残業お疲れ様でした!!

早速おじゃましました。

yasai8313です。
早速お邪魔させていただきました。
我が畑も朝は霜で収穫ができません・・・
必然と収穫開始が遅れて、毎日時間との戦いをしています。(クロネコの集荷時間の都合上)

農家にとってつらい季節ですが、お互いに頑張りましょう!!

ポムドテールさん

九州には半年間だけですが農業研修で住んでたのでわかります!!

労いのお言葉ありがとうございます!!

yasai8313さん

やはりそちらのほうも・・・

地域が近いだけに悩みも共有できるかもしれないですね!!

これから色々相談させてください!!
☆Happy★プロフィール

T.I-tom

Author:T.I-tom
☆名前★ T.I-tom
(石田 智徳)
☆年齢★ 29歳

☆生年月日★ 1982年11月8日

☆住まい★ 神奈川県三浦市

☆趣味★ サッカー観戦 映画、ドラマ鑑賞 車のドレスアップ

■仕事、趣味共用のヤフーブログもやっていたんですが、このたびFC2に移転してきました!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆Happy★カウンター
☆Happy★カテゴリー
☆Happy★コメント
☆Happy★記事
☆Happy★トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
☆Happy★ブログ内検索
☆横浜Fマリノス★
☆HAPPY★野菜辞典
人気ブログランキング
☆Happy★リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Happy★天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆Happy★RSSフィード
