

「かぼちゃ日記」第7回!!葉が増えた!!

日曜をはさんでやってきました!!「かぼちゃ日記」。

まだまだ、定植に早いですがこんな感じで少しずつ葉が増えていくんです!!

葉が一枚増える・・・。


しばらくはこのまま、畑にはまだいけないですが、これ位になれば、早いので畑のほうもそろそろ準備に取り掛かります!!





ちなみに横浜Fマリノスは、浦和に1-1で引き分け!!まぁアウェイで引き分けならまぁ良しとするか・・・

T.I-tomでした。



ビジネスブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記」第6回!!葉と葉の間から・・・。

さぁ今回もかぼちゃの栽培日記。やってきましょう!!

今回は鉢入れから約1,2日ぐらいでしょうか!?

葉と葉の間から・・・


わかりますか!?

二枚の葉の間から小さな芽が伸びてきているのを!!

この調子で、葉が三枚くらいになったら、定植です。

このくらいになると、ビニールハウス内の室温調節がかなり難しいです!!

一日3回、間違いなく、見にきて調子を確認です!!

空調を調節して中の温度に気をつけます!!

この時昼間に中が熱すぎると、苗がクタクタになってしまい、これまでに苦労が・・・。

さて、次回もこんな感じで成長の様子をレポします!!




ちなみに明日は、地元のバスケのチームで試合があります!!

久しぶりのバスケでもあるので、楽しくプレーして、勝てれば最高ですね!!

T.I-tomでした。



ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記」第5回追加!!鉢入れ直後!!

いやー前回は、鉢入れの作業を説明しておきながら、

結局完成の写真をアップできなかったんで、慌てて去年の写真を前のPCから引っ張り出してきましたよ!!



鉢入直後


どうでしょう!!

去年の写真ではありますが、しっかり今年も同じ(いや、去年以上の)仕上がりを見せていますので、問題なし!!


次回はその芽がすくすく育っていく様子をみせたいと思います!!



ちなみに、今日は三浦半島は雨でした。

農家に決まった休みはないので、雨=休みです!!

最近は忙しかったので、疲れを癒す、いい休みでした!!

明日からまた、畑仕事頑張ります!!

T.Ⅰ-tomでした。



ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記」第5回!!鉢入れの作業!!

これから鉢入れ

今日はいきなり映像からいっちゃいます!!

もうあふれんばかりに芽が出てきましたね!!

そして、これくらいになったら、少し土を乾かしておきます!!

このほうが鉢入れのとき作業がしやすいので・・・。

そして・・・

丁寧に取り出す芽


一つ一つの芽を根っこを切らないようにそ~っとほぐしていきます。

これがまた結構神経を使うんだこれが!!

そんでもって、次にとりだした芽を少し水をかけて濡らしておきます。

そしたらいよいよ・・・

ひとつひとつ鉢入れ


大きいマグカップくらいの大きさでしょうか!?

ビニールのポットに先日作った床土を少し入れ、芽をひとつ取り出し、
さらに床土を入れて、いきます。

すべて手作業で、ひとつひとつ丁寧に。

でもって・・・あれ!?や、やばっ!!

鉢入れ直後の写真!!撮るの忘れた・・・。

やってしまいました・・・。

すいません。なんか勘違いしていたのか、撮るの忘れてました。

なんと言っても作業中に撮るのはなかなかタイミングが難しい!!

この時期は一年でもかなり忙しい時期で写真を撮る暇もなかなか・・・。

ということで、そのあとしばらくの写真を次回に持ち越しと言うことで勘弁してください。

こんなこともあります!!


なんと今年の欧州CLはACミランの勝利で終わりましたね!!なんと言ってもカカの活躍でしょう!!と、まだテンションが下がりきらない・・・

T.I-tomでした。



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記」第4回!!育苗用床土をつくろう!!

さて・・・今日もかぼちゃ日記をいきたいと思います!!

播種した種もだいぶ大きくなってきたので、そろそろ育苗ポットに移さなければいけないのですが、その時に、必要な床土を作りたいと思います!!



まず・・・
赤土

赤土を用意しましょう!!
関東地方は関東ローム層といって、赤土が基本の土壌となっています!!
あのオレンジの入れ物に3杯くらい。

床土配合

そこへ、「床土配合」という肥料を加えます!!
コップ一杯くらい。


健康堆肥

さらにここへ健康堆肥をくわえ・・・


再度赤土


さらに赤土・・・。

こんな感じで、「赤土」→「肥料」→「健康堆肥」を1セットに、一度に3セット位ずつ混ぜていきます!!(一度にたくさんやりすぎると大変なので・・・

混ぜる!!


鋤簾という道具を使って混ぜていきます。

・・・が、これがすこぶる大変なのであります・・・

しかも、これをシーズン中は何回もやらなければいけないので、なんともいえない・・・。

しかし、これで育苗ポットに移す準備が整いました!!

次回はその作業【鉢入れ】を紹介します。



そういえば・・・今夜の欧州チャンピオンズリーグで、ACミランとリバプール・・・どちらが勝ってビッグイヤーを手にするのか気になってしょうがない・・・

T.I-tomでした。



ビジネスブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

☆Happy★プロフィール

T.I-tom

Author:T.I-tom
☆名前★ T.I-tom
(石田 智徳)
☆年齢★ 29歳

☆生年月日★ 1982年11月8日

☆住まい★ 神奈川県三浦市

☆趣味★ サッカー観戦 映画、ドラマ鑑賞 車のドレスアップ

■仕事、趣味共用のヤフーブログもやっていたんですが、このたびFC2に移転してきました!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆Happy★カウンター
☆Happy★カテゴリー
☆Happy★コメント
☆Happy★記事
☆Happy★トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
☆Happy★ブログ内検索
☆横浜Fマリノス★
☆HAPPY★野菜辞典
人気ブログランキング
☆Happy★リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Happy★天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆Happy★RSSフィード
