

蜂さん大丈夫!?

え~基本的には蜜蜂さんは、交配作業において邪魔者ではあるのですが・・・


こう毎日みていると、なんか少し愛着もわいたりもします・・・。


雌花に蜂


少し見にくいですが・・・。



ここで突然ですが、ちょっとお茶目な蜂さんランキングやりたいと、思います!!


第三位、花粉が付きすぎて、動きがスローモーションな蜂!!


蜂さんが、蜜を吸うときやはり花粉がついてしまうのですが・・・


いくつ花を廻ったのか!?


花粉だらけになって動けなくなっているのもいます!!


完全に逃げ遅れてますねっ汗!!


第二位、蜜を吸うのに夢中になりすぎて、逃げ遅れる蜂!!


そんなに美味しいの!?


と、聞きたくなります!!


たいていの蜂は人間がくると気配で逃げます!!


でも、たまに食い意地が張ったのがいるんですね(笑)


第一位、さらに蜜を吸うのに夢中になりすぎて、頭を突っ込みすぎ、おしべにハマってしまっている蜂!!


さすがにこれは助けてあげます!!


どんだけ吸いたいねん!!


と、思わず言いたくなります・・・。


どの蜂も写真がナイのが残念ですが、早朝の作業中ですし・・・親父も見てるし・・・


チャンスがあれば、写真撮ってきたいと思います!!


蜂さんも、大変だなぁ~・・・。


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記09」 ついに!!収穫一週間前!!

さて・・・


とりあえず・・


この写真をみてください!!


風早 6・8



やっとです・・・



あと、一週間・・・。



しっかり、日にちも数えて、完熟したかぼちゃがもうすぐ食べれますよ!!



前回とこの写真を見てわかる人はわかると思いますが・・・



見た目では完熟度はわかりません!!



しっかり、日にちを数えて畑のすべてのかぼちゃを管理されている



我が「HAPPYかぼちゃ」に死角なし!!



絶対の自信をもってお送りします!!



そろそろ、詳細をお知らせしなくてはいけません!!



次号を待て!!



☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記09」待つ・・・タダ待つのみ・・・。

え~


とくに変わりはないのですが、せっかく撮ってきたので・・・


5.20 風早



少し緑の色が濃くなってきたのをなんとなくこの頃から確認できると思います!!


これくらいになると、玉伸び(実が大きく膨らんでくること)が、


終わってきて、熟成期に入ってきます!!


色がドンドン濃くなってきて、


皆さんが知っているかぼちゃの色になってきます!!


そうなると、一見


「もう、できたのかな!?」


と、思ってしまうのですが・・・



慌てては、いけません!!熟すのを待て!!



みやこかぼちゃでは、交配後45日間はしっかりおきます!!


すべて、ノートにチェックしてあるので、早もぎは・・・


我が、Happpyかぼちゃでは、絶対ありません!!


ここは、一番自信あるところです!!


楽しみにしていてください!!


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記09」玉敷き!?皿敷き!?

さて・・・


つかの間の休日も終わり・・・。


本日はまたさらにもう一仕事・・・。


5.18 玉敷き


こんな感じで、透明なプラスチックの皿を敷きます!!


コレは、陽に当たっていない部分が、緑に色づかないために


見た目を悪くしてしまうため、それを解決する方法です!!


我がHAPPYかぼちゃでは味にこだわる!!


といっておきながらなぜこのような作業をあえてするのか・・・!?


やはりそれは、色々な取引先のニーズに応えなければイケないからですね!!


まぁ、少し矛盾している部分もありますが・・・


仕事とはそういうものです!!



なんか偉そうですが・・・。


ですが、この作業はもうひとつ大きな意味をもちます!!


この作業をする頃には、人工交配のかいもあって、


木には、3,4個くらいは授精して実がなっていますが・・・


二つまでに、厳選し、あとは摘果(もぎ取ること)します!!


コレは、たった二つ厳選し、この二つを最高のかぼちゃにするための荒行!!


まさに「泣いて馬ショクを切る!!」


使い方あってるのか!?


でも、この作業がとても大切です!!


畑全体をすべてみる最後の作業でもあります!!(収穫前の)


コレが終われば、後はホンとにひたすらその時を待ちます!!


その時まであと・・・約一月・・・。


あれ!?


なんかの番組みたいになってきたぞ!?






gerogeroさん・・・ダイオネットという言います。この黒い奴。
          ちなみに去年は某料亭にも納めてました!! 
          ちょっとどこかは言えませんが・・・。

mdさん・・・ヘイオーツはあまり背も伸びないので刈り取るのも楽なんです!!
       この辺では一番ポピュラーです!!あと、冬至までとはそういう意味だったのですね!!
       失礼っ!!


れんげさん・・・ホンとにつかの間でしたが寝かせてもらいました・・・。
         ある意味もっと雨降れ~!!


トマオさん・・・かぼちゃは風化させるのはいいのですが、放置しすぎて老けさせないように!!
        なかなか難しいですが・・・。

ワル猫さん・・・黒いネットは、大事に使えば7年以上持ちます!!自分が今使ってるのはもっと古い          ものもあります!!  
         今は黒マルチも高いですからね!!
         こっちのが経済的です!!

れぃんさん・・・三浦の地方ではほとんど雹などはふりませんが、何年間に一度ありました・・・。
         こればっかりは・・・。 
         ある程度まで大きくなるまでは寒冷紗をかけておいてますが・・・。

カガヤキ農園さん・・・特に問題ないんで了解しました!!リンク貼っておきます!!


☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃ日記09」コレくらいになったわぁ~!!

今日は、最後の定植の作業をしました!!


これで仕事もひと段落です!!


後はひたすらかぼちゃの生育のお手伝いをするのみ・・・。


さて・・・


先日から追っているかぼちゃさんのレポです!!


5.14 風早



大きさを確かめてもらうために今回は、


親父が近くにいなかったので軽トラにあった


100円ライターを近くにおいてみました!!


ここで重要なのは、花落ちの部分・・・。


真ん中の部分が出っ張ってますでしょ!?


もともと雌しべの部分なんですが、


人口交配をおこなったかぼちゃの場合こういう感じになります!!


よくTVでこの部分が大きくなってるやつは


花落ちがよくないとか言って美味しくない!?


見たいな事を言ってますが・・・


私の個人的意見としては、関係ないと思います!!


あくまで個人的見解ですが・・・。


やはり重要なのは、早もぎせず、しっかり熟成させること!!


これです!!


さて・・・・


まだまだ収穫までは時間が必要なようです・・・。



ワル猫さん意外のコメを返答したいと思います!!


トマオさん・・・

初耳でしたか!!昔は成長点を一つ残しておくほうがイイみたいこといってたんですが、

栽培方法も日々進化です!!


れぃんさん

木の先端を切ると受粉しやすくなる・・・実証はないですが、実感はあります!!


れんげさん

確かに一つ仕事ですが、さらにツルを伸ばすとさらに芽かきをしなくてはいけないのでこれはコレでらくな方法でもあります!!


gerogeroさん


メロンにみえてきましたかぁ~!!

この黒いネットは遮光度90パーセントなので草はほとんど生えません!!

畑を草だらけにするわけにはいきませんからね!!


mdさん


残念ながら冬至までは収穫してません・・・。


その頃には大根ですかね!!


めまぐるしく三浦の畑は変化します!!


お利巧さくらさん


そうです!!


思い切りが大事です!!


でも・・・自分ももったいない症候群!?でますよ!!たまに!!







☆T.I-tomでした★(^ O ^)/~~ see you again!

 ビジネスブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
  ↑記事に共感していただけたらクリックお願いします!!励みになります!!




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

☆Happy★プロフィール

T.I-tom

Author:T.I-tom
☆名前★ T.I-tom
(石田 智徳)
☆年齢★ 29歳

☆生年月日★ 1982年11月8日

☆住まい★ 神奈川県三浦市

☆趣味★ サッカー観戦 映画、ドラマ鑑賞 車のドレスアップ

■仕事、趣味共用のヤフーブログもやっていたんですが、このたびFC2に移転してきました!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆Happy★カウンター
☆Happy★カテゴリー
☆Happy★コメント
☆Happy★記事
☆Happy★トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
☆Happy★ブログ内検索
☆横浜Fマリノス★
☆HAPPY★野菜辞典
人気ブログランキング
☆Happy★リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Happy★天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆Happy★RSSフィード
